京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/22
本日:count up24
昨日:57
総数:906072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

俳句できました!

画像1
 昨日に引き続き,俳句の学習をしました。

俳句には,季節にかかわる言葉(季語)を入れることを

学びました。

 秋の季語から,4年生は,いわし雲・台風を選んで

様子を想像して作りました。
 
 2年生は,さつまいもを季語にして作りました。

五・七・五に慣れてきたようです。

タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 今まで写真を撮ったり,タイピングの練習をしたりと,いろいろな学習をしてきました。今回は,チームスを使って先生から送られてきた授業に関する動画を選んで見るという学習をしました。

ごんぎつね 4年

今日はごんぎつねの分からない言葉の意味を調べました。

国語辞典を引きながら調べていきます。
画像1
画像2
画像3

ごんぎつね 4年

国語の学習ではごんぎつねが始まりました。

有名なお話ですね。

まずは最初に感じた感想を書きました。

ごんはかわいそうなきつねだと思う。
ごんはやさしい

いろいろな意見がありました。

学習していく中でこれらの意見がどうなっていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽 それぞれのパート練習

画像1
画像2
画像3
鉄琴や木琴,ベルなどの楽器も練習しています。

音楽 合奏♪

画像1
画像2
画像3
音楽では,打楽器を中心に合奏の練習をしています!

鳴子 4年

画像1
画像2
鳴子の練習が始まりました!

3クラスそろっての練習はできないので,1クラスだけ,2m以上間隔をあけて練習しました。

子どもたちは初めての鳴子にワクワクしながら活動していました。

2年生 ことばでみちあんない

画像1画像2画像3
友達が分かりやすいように,

はじめに,案内場所を伝えたり,

メモしやすいようにゆっくり話したりと

工夫していました。

2年生 ことばでみちあんない

画像1画像2画像3
たどり着けたときは

とても嬉しそうでした。

2年生 ことばでみちあんない

画像1画像2画像3
友達の道案内を聞いて,

メモをして,行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp