京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up1
昨日:82
総数:906448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ノートはばっちり

社会の時間には資料から分かったこととそこから考えたことをノートに書いていきます。

いつもノートいっぱいに書いています♪

素晴らしいです。
画像1
画像2

選挙と税金

画像1
画像2
画像3
今日は選挙と税金について調べました。


「自分たちはまだ選挙権は持ってないけれど,18才になったら必ず選挙に行きたい。」とふり返りに書いている子が何人かいました。

内科検診でした

今日は内科検診でした。

保健室の先生の話をしっかりと聞いて,検診を受けていました。
さすが6年生!
画像1

図工 お気に入りの風景

画像1
画像2
画像3
5年生の時の教室にいった子もいました。

思い出の詰まった場所をどのように描けるかたのしみですね♪

図工 お気に入りの風景

画像1
画像2
画像3
学校内の景色,学校から見える景色で自分のお気に入りの風景を描写します。

子どもたちは,タブレットを使ってお気に入りの風景を探しに行きました!
校舎や靴箱近くの木,うさぎなどを撮影していました。

国語 聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
話題に対する友達の考えを聞いて,自分の考えの根拠をより明確にしたり,友達の考えに寄り添ったりして考える授業をしています。

タブレットをつかうこともだいぶ慣れてきました♪

5年 社会「国土の地形の特色」4

画像1画像2
一人学びの後は,班で交流します。資料から分かったことや,そこから自分で考えたことを伝え合います。特に,自分で考えたことは人によって様々な考え方が生まれるので,交流していて一番楽しい時間です。「あ〜確かに!ということは・・・」など,班でさらに深めたり,今まで気づかなかった新しい視点をもつことができたりします。

5年 社会「国土の地形の特色」3

画像1画像2
調べ学習の時間には,資料を見て分かることをメモして行きます。新しい知識や予想と一致していることなどに気付く時間です。さらにもう一段階大切なのが「つまり・・・」「ということは・・・」と,自分の考えをもつことです。『日本の国土の4分の3が山地。』ということに気付いたら『ということは,みんな残りの4分の1の平地に住んでいるのかな。山の方が住みやすい人もいるのかな。』など,考えを深めてさらなる興味に繋げるところが社会科の醐味です。

5年 社会「国土の地形の特色」2

画像1画像2
「国土の山地と平地はどのように広がっているだろう?」子どもたちから出て来た疑問をもとに学習を進めて行きます。今回は教科書の文章資料・写真資料を見ながら,分かったことをメモしました。

5年 社会「国土の地形の特色」1

画像1画像2
社会科の学習では「日本の国土の地形」を題材に,知りたいことを調べています。初めに.地形の凹凸がよく分かる地図をみんなで見ながら気になることを挙げて行きました。「山地がいっぱいある。」「海沿いは土地が低く平地になっている。」と,一枚の資料からたくさんの気付きが出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp