京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/26
本日:count up13
昨日:115
総数:906302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

6年 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
6年生の理科「体のつくりとはたらき」の学習の様子です。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
そこで,今日の授業では,弥生時代後期の人口を提示し,
「弥生時代の人々がどのように生活し,人口が増えていったのか」について考えていきました。
子どもたちは,縄文時代のときに学習した資料と比べながら,弥生時代の人々のくらしを考えていきました。
比較したり関連づけたりしながら調べられるところは,「さすが6年生!」でした。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
前回の授業の最後に,縄文時代後期に人口が減ったことを伝えました。
すると子どもたちは,
「人口が増えたことで,食料が減っていき,それにともなって人口が減っていったのではないか。」
「特に冬場は,食べるものも少ないので,生活が安定しなかったのではないか。」
と考えていました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
今日は,弥生時代の人々のくらしについて学習しました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
6年生の社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習の様子です。

まぼろしの花 4年

かく用紙だけではなくてかく道具も考えます。

絵の具だけじゃなく,コンテを使ったり,貼り絵をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

まぼろしの花 4年

図画工作科では「まぼろしの花」の学習に取り組んでいます。

自分の花のイメージを思い浮かべ,それを表す方法を考えました。

段ボールにかいたり,色画用紙を使ったりする子もいます。
画像1
画像2
画像3

都道府県の漢字 4年

にいがたの「がた」は書くのがすごく難しいですよね。

子どもたちは都道府県の漢字を学習しました。

地図帳でそれぞれの都道府県で有名なものを調べながら文章をつくりました。
画像1
画像2
画像3

1つの花 4年

国語では一つの花の学習をしています。

1時間目では意味調べをしました。国語辞典の使い方を覚えているかな?

早くできた子に調べたことを書いてもらっています。
画像1
画像2
画像3

食育の学習 4年

スポーツドリンクや炭酸飲料にはたくさんの砂糖が入っていると知った子どもたち。

どうすれば正しく水分が取れるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp