最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:115 総数:660275 |
みんなで協力できました
今日は2組が調理実習をしました。野菜の切り方を確認してから,包丁を使って慎重に切っていきました。役割分担ができているようで,別の子は,酢や油の分量を量りながらフレンチソースを作っていました。一緒にご飯も炊いたので,炊きあがったご飯を同じぐらいの量に分けていました。
ボールをつないで
4年生の体育では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームごとにパスを回して体ならしをした後,試合をしました。相手コートにボールを返すのが難しそうでしたが,みんなでつないで何とか返そうとがんばっていました。お互いをカバーしたり励ましの声がどんどんでてくるようにチーム力を高めていきたいです。
とける量を増やすには・・・
食塩やミョウバンがどのくらいとけるのか実験した結果から,もっととけるようにするにはどうすればいいか予想を立てました。水の量や温度に着目していました。その後,メスシリンダーの目盛りの読み方を学習しました。実際に水をぴったり50ml入れるようにみんなで協力していました。
いじりといじめ
道徳の時間には,あるお話をもとに「いじり」と「いじめ」について考えました。自分はいじっているつもりでも相手は嫌な思いをしていることがあります。周りや相手が笑っているからいいのではなく,冗談でも嫌な思いをさせることはよくないからやめた方がいいと気付いていました。最後にロイロノートで振り返りを提出し,友達の意見からさらに考えたことで,人の思いを大事にしていこうという意見も聞かれました。
鏡を使って
今日は天気がいいので,理科の時間に鏡をもって運動場へ行きました。太陽の光を鏡に反射させてみると,壁の方へ光が進んでいきました。鏡の角度によって,光が当たるところが違うことに気づいていました。その後,みんなの光を集めてみると,「明るさがちがう」と感じていました。
なげあそび
体育の時間には,的に向かってボールを投げました。的に向かて投げる時は,的から遠いほど得点が高くなります。でも,離れすぎると届きません。自分が投げた時に届くかどうか考えながら投げる位置を決めていました。一番遠くから投げて的に当てられた時は,大喜びしていました。
きらきらぼし
音楽の時間には,星空の様子を思い浮かべながら,「きらきらぼし」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いにも気をつけながら,できるだけきれいな音が出るように息の入れ方を優しくしていました。
よく見て描こう
クラスの前で育てていたサツマイモを収穫しました。いろんな形のサツマイモがとれたので,今日は,自分の選んだサツマイモの絵を描くことにしました。形や大きさをよく見て,ゆっくり丁寧に線を描いていました。
給食室より
10月22日(金)
・ごはん ・牛乳 ・肉みそ納豆 ・手巻のり ・ほうれん草のおかか煮 『肉みそ納豆』は,ごま油でにんにく・牛ひき肉・しょうが・玉ねぎ・青ねぎを加えて炒めて,赤みそ・水・さとう・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を合わせた調味液を加えて仕上げました。 「納豆」は,日本の伝統的な発酵食品です。今日の青ねぎは,京都府産の「九条ねぎ」を使っています。ごはんと一緒にのりで巻いて食べました。 『ほうれん草のおかか煮』は,だし昆布でとっただし汁・みりん・醤油を煮立てて,ほうれん草を煮,花かつおを加えて仕上げました。 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・しょうゆ・塩で,とうふ・小松菜を加えて煮て仕上げました。 子供たちから,「『肉みそ納豆』の納豆が嫌いだけど,今日の給食の納豆は,食べたら,とってもおいしかったので,おかわりしました。『ほうれん草のおかか煮』は,ほうれん草とかつお節の味がとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 学習のまとめをしました
今日の理科で「わたしたちの体と運動」の学習が終わります。これまで骨や筋肉など人の体のつくりについて学習してきました。今日は,プリントを使っておさらいをした後,タブレットを使って詳しく調べ直したり動画を見たりして学習したことのたしかめをしました。
|
|