京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up50
昨日:89
総数:1332895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

1年生 合唱練習

画像1
画像2
画像3
各クラスとも,一生懸命取り組んでいます。
まだまだ,他のパートにつられたり,出だしが弱かったりとしますが,
指揮者や伴奏者,先生のアドバイスをよく聞いて,どんどん良くなってきています。

1年2組 国語

画像1
画像2
画像3
国語の時間 百人一首の様子です。
初めての人もいて,上の句で一生懸命探して「ない,ない。」と。
下の句で探すことがわかってからは,少しづつ取れるようになってきました。
さて,何枚取れましたか?

2年生の学校生活 その147(447)(美術)

美術室に入ったときの雰囲気。音楽室に入ったときの雰囲気。体育館に入ったときの雰囲気。実技教科独特のあの雰囲気。なんとも言語化するのが難しいですが、素晴らしい雰囲気です。今日の美術室では「形と色の挑戦」と題して、抽象画の単元に取り組んでいました。完成までの過程で、自分自身としっかり向き合ってほしいと思います。一生懸命作った作品を自分で褒められるように、最後まで頑張ってください。
画像1画像2画像3

6組の様子

画像1画像2画像3
 今日の体育祭の様子です。今日は朝から寒く、あまり良い天気とは言えなかったですが、無事体育祭を迎えることができて良かったです。
 自分の出番が来ると「先生、行ってくるね。」と自ら行動できるようになった2,3年生。本当にたくましいです。1年生は初めての体育祭で緊張している様子を見せながら、楽しそうに走り抜けていました。みんな本当によく頑張りました。次は、合唱コンクールと文化の部!行事に向けて、また新たな気持ちで頑張りましょう。

2年生の学校生活 その146(446)(体育の部を終えて)

あっという間に終わってしまいました。しかし、とても濃い一日になったのではないでしょうか。今年度は、昨年度にも増して、コロナの勢いは増し、昨年度は取り組めた内容が取り組めなかったりと、悔しい思いもしました。しかし、そこに目を向けるのではなく、目の前のことにしっかりと目を向け、一生懸命やりぬくこと、これを全員で約束した大会でした。昨年度から伝えている通り、行事というのは「本番までが本番」「本番後が本番」なのです。自分の人生において、今日という日に向かう自分、そして、今日という日を終えた自分がもっともっと成長し、将来の「幸せ」に向かっていけるように、明日からも引き続き頑張りましょう。今日の姿を見ていると、明日からの授業、そして、合唱コンクール、文化祭、探究、何もかもが楽しみで仕方ありません。本当にお疲れさまでした。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その145(445)(たてわりリレー)

たてわりリレーは、各クラス、走力の高い2人のみが出場する種目です。1年生から順番に3年生までバトンをつなぎます。2年生は、第3走者、第4走者です。学級対抗リレー後でしたので、少し疲れ気味でしたが、最後までよく頑張ってくれました。やはり、プログラム最後のリレーはいつの時代も花形種目ですね。自信とプライドを胸に、走る姿、本当にカッコよかったです。勝った色の人たちが、喜ぶ姿も、負けた色の人たちが悔しがる姿も、どちらもずっと見ていたい表情でした。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その144(444)(男子リレー)

男子はスタートからスピードが違いました。昨年度よりも明らかにスピードが上がっていました。その姿を見て、応援席から声援を送るみんな。その声援が男子に力を与えていました。今年度は男女とも、希望制のエントリーではなく、夏休み明けの50m走のタイムをもとにエントリーを決定しました。各クラスが、一丸となって、バトンをつなぐ姿、応援する姿、とっても美しかったです。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その143(443)(女子リレー)

女子学級対抗リレーの様子です。繰り返しになりますが、女子の人たちは特に、めちゃくちゃ応援しますね。写真は、1年生の学級対抗リレー中の様子ですが、招集場所のネットに張り付いて応援をしています。応援で力使い果たすのではないかと思うくらいでした。いざ、自分たちの番。さすがの走りでした。事前の打ち合わせ通り、コーナートップ制で、バトンを受け取る位置に自分たちで入ることができていましたし、バトンを渡した後も、安全に気を付けながらトラック内に入ることができていました。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その142(442)(タイヤ引き)

タイヤに人を乗せ、それを引っ張る。単純なように見えて、非常に難しい種目です。2つのコーンを回っていくのですが、コーンに「当たらない」「触らない」がルールです。タイヤを引っ張る3人の力を見事に結集させ、ものすごいスピードで進むクラスもあれば、なかなかゴールできないクラスもありました。今回も頑張りましたが、来年度はもっとスピードを上げましょう。下半身の筋力を中心にトレーニングを積んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その141(441)(障害走)

ハードルを2台跳び越えるという課題からはじまる障害走。障害走は、走るスピードよりも、課題をいかに乗り越えるか、意外と頭を使う部分が多いです。先日行った障害走の練習では、なんと、障害走に出場しない人も練習をしました。その意図は、頑張る姿や課題の越え方等を参考にすること。その意図は見事にはまり、障害走に出場しない人が色んなものを示してくれました。「障害走にエントリーすればよかった」というセリフも聞かれたくらいでした。がむしゃらに走ることも美しい。でも、頭を使って走ることもまた美しい姿でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp