京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:205381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 算数ー式と計算のじゅんじょ

もとになる数を何倍かして,さらに何倍かした数を求めます。順々に求める場合もあれば,全体が何倍かを求めてまとめて計算する場合もあり,一つの答えを見つけた人は,また,別の解き方を考えて交流しています。
画像1
画像2

1ねん しょしゃ「かん字の学しゅう」

画像1
書写の学習の時間。
学習の最後の力だめしでは,文字を書く音しか聞こえてこないくらいの
静かさでした。
一文字一文字,手本を見ながら書いていました。

4年 元気な歌声!

画像1
画像2
学習発表会に向けて,毎朝,歌声を響かせています。高い音にも,口をしっかりと開けて,7人が力を合わせて歌っています。

5年 家庭科 いただきます

画像1
画像2
画像3
 完成したご飯とみそ汁を試食しました。「ご飯がやわらかすぎた!」「みそ汁が濃い!」と失敗した声もありましたが,「おいしい!」「上手にできた!」という喜びの声もたくさん聞こえてきました。おうちでも挑戦してみてください。

3年理科ー太陽の光

「的あてゲームで,的に当てるものは光です。」「え〜。」「光をどうやって・・・?」かげに置かれた的に,鏡を使って光をはね返しました。うまく当たる人。全然,光がとどかない人。よく見ると,かげの中に立っていました。天気が悪く,日光が出ない時には,スポットライトの光で的あてをしました。
画像1

6年 理科 残りの3つの水溶液の正体を明かせ

画像1
画像2
画像3
 理科の「水溶液の性質」の学習で,前回,5つの水溶液が何かを考え,2つは見当がつきました。残りの3つの水溶液の正体を明かすために,熱したり,二酸化炭素を混ぜたりすればいいという意見が出たので,今回実験して確かめてみました。
 熱すると5つのうち1つが白く残り,もう1つはパチパチとはじけながら白い粒が残りました。白い粒は食塩だろうということで,食塩水が予想できました。残るは塩酸と石灰水。そこで,二酸化炭素を5つの水溶液に混ぜてみると,1つだけ白くにごりました。これで,すべての水溶液の正体が予想できました。

5年 家庭科 ご飯とみそ汁を作ろう

画像1
画像2
画像3
 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,ご飯とみそ汁を作りました。調理シミュレーションをしていたので,準備万端…と思いきや,やはり本番は違ったみたいで,洗い物がなかなか終わらなかったり,火のつけるタイミングを間違えたり,水の量が少なすぎたりとハプニングがたくさんありました。しかし,班のみんなと協力して何とか完成させることができました。

1ねん たいいく「マットあそび」

マットあそびの学習が始まりました。
初めてのマットあそびなので,マットの運び方や準備・片付けの仕方をしっかり確かめてから,いろいろな遊びに挑戦しました。

画像1画像2

3年算数ー式と計算のじゅんじょ

BはAの何倍に当たるかを考え,関係図に表すことで,わかっていない数がいくつになるのか考えました。何倍になるのか,何倍するのかをよく考え,割り算にするかかけ算にするかを決めていました。
画像1

6年 家庭科 野菜炒め完成

画像1
 完成した野菜炒めを試食しました。黙食し終わった後,「おいしかった!」「ちょっと焦げていた。」などと感想を教えてくれました。おうちでもぜひ,作ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp