4年 社会 祇園祭
社会「昔から続く京都府の祭り」の学習では,祇園祭りについて調べています。「どうして約700年もの間続いてきたのだろうか」という学習問題を立て,予想し,調べました。保存会の人々の様々な苦労や努力により,今日まで祇園祭りが続いてきたということが分かりました。
【=4年=】 2021-10-22 19:05 up!
1ねん かん字テスト
漢字の学習が始まり,小テストにも取り組み始めました。
ノートやGIGA端末で何度も練習して,テストに挑戦しています。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けながら,書いていました。
【=1年=】 2021-10-22 19:04 up!
5年 体育 バスケットボール
体育で「バスケットボール」の学習が始まりました。初めての競技なので,ルールに慣れ親しむことから学習がスタートします。チームで声をかけ合いながら,少しずつバスケットボールのルールに慣れていきました。
【=5年=】 2021-10-22 19:04 up!
6年 食の指導
栄養教諭の先生から食の指導を受けました。塩分をとりすぎないためにはどうすればいいいのかを考えました。1日に必要な塩分は6グラムだそうです。この学習を生かして,塩分をとりすぎないように意識して食事をとってほしいと思います。
【=6年=】 2021-10-22 19:03 up!
4年 国語 「ごんぎつね」
国語「ごんぎつね」の学習では,「ごんのつぐないの気持ちは兵十に伝わったか」「お話の結末についてどう思ったか」などについて話し合いました。お互いの感想を伝え合い,同じお話を読んでも考え方や感じ方は一人一人違うことが分かりました。
【=4年=】 2021-10-22 19:03 up!
5年 国語 よいよい学校生活のために その3
グループごとに校長室へ提案しに行くのですが,教室で待っているグループが提案の練習をしていると,すでに提案し終わったグループの人たちが「校長先生役,するわ。」と言いながらよりよい提案ができるようにアドバイスをしていました。
【=5年=】 2021-10-22 19:02 up!
5年 国語 よりよい学校生活のために その2
校長先生に提案した後,少し問題点を指摘されたグループもありました。するとグループですぐに話し合い,解決策を探っていました。
【=5年=】 2021-10-22 19:01 up!
5年 国語 よりよい学校生活のために その1
国語で「よりよい学校生活のために」という学習をしました。次年度,一次統合を控えている石田小学校をよりよくするために,今の課題をもとに提案できることを考えました。そして自分たちが話し合って導き出した答えを,校長先生にプレゼンテーションしました。
【=5年=】 2021-10-22 19:01 up!
5年 思い出を作ろう
今週で転出するお友達のために,お楽しみ会をみんなで楽しみました。何日も前から「お手紙を書いてカードを渡したいな。」「全員写真を載せたいな。」「〇〇さんが遊びたい遊びをしたら喜ばはるんちゃう?」などと言いながら計画を進めていました。お楽しみ会が始まると,みんな大はしゃぎで楽しみました。最後には,「海の家」で踊るフォークダンスをみんなで踊りました。過ごす場所は変わるけれど,仲間としてこれからも共にがんばっていきたいですね。
【=5年=】 2021-10-22 19:00 up!
【3年】演劇鑑賞に向けて
劇団「ともしび」の方にきていただき,韓国の楽器や演劇鑑賞の時に歌う歌を教えていただきました。
チャンゴという楽器の迫力に見とれ,何度もアンコールをお願いしていました。
歌の練習では,子どもたちはリズムを覚えてすぐに口ずさみ歌えるようになりました。
もっとたくさん歌いたいという感じで練習時間はあっという間に過ぎました。
【=3年=】 2021-10-22 19:00 up!