![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:302603 |
【6年】生命のつながり![]() ![]() ![]() 「その思いを受けついで」を読んだり,登場人物の気持ちを考えたりすることを通して,自他の命を尊重し,力強く生きていこうという思いをもつことができました。 【つくし】前だけを見て![]() 前だけを見て走る姿はとてもかっこいいです。 運動会では,自作のスケジュールカードを活用します。 自分も友だちも助けられるアイテムになるかな・・・♪ 【つくし】見通しを持つ![]() 遠足でも,自分で考えたり活動に見通しを持てたりできるようにスケジュールカードを使用しました。 つくし学級の児童にはスケジュールカードを渡すときに「3人だけしか持っていないアイテムなので,他の人を助けてあげてね」といつもとは違った渡し方をしました。 自分の為に使うことはもちろんですが,他の人の手助けにもなるアイテムなので嬉しくて活用する場面が増えました。 「スケジュールカードがあることで,友だちの役に立てた。」 貴重な経験を積むことができました。 【つくし】リーダー![]() 自分から立候補した“グループのリーダー” 節々でリーダーとしての自覚が見られました。 遠足に行きました! その3![]() ![]() ![]() お昼の後は,次の目的地に出発!公園では,いろいろな遊具を使って遊びました♪少し暑かったですが,気持ちの良い青空の下交流活動ができました。 えんそく3![]() ![]() 集合写真を撮ってから,お弁当を食べました。 おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれました。 今日,「お弁当のお礼」を言うことを1つ目の宿題にしています。 お弁当を食べた後は,大蛇が池公園に行って,遊具で遊びました。 しかし,今日はとても暑かったので,疲れている人も多かったです。 残りの宿題は,遠足の楽しかった話をすることと,早く寝ることです。 月曜日,元気に来てください!待っています。 遠足に行きました! その2![]() ![]() ![]() 遠足に行きました! その1![]() ![]() ![]() 2年生たちは昨年度もほぼ同じコースを行ったので,昨年度のことを思い出しながら歩きます。途中で竹の里小学校に寄って,合流してから目的地を目指しました。 えんそく2![]() ![]() ![]() グループで相談して,行く場所を決めたり,ぎざぎざの葉っぱを見つけたり,おちばでお面を作ったりしていました。 えんそく1![]() ![]() ![]() 1年生全員揃ったので,教室で写真を撮ってから出発! 竹の里小学校の友達と合流して,大原野神社までしっかりと歩くことができました。 |
|