京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:85
総数:495017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

2年生 学年練習

画像1
画像2
スポーツフェスティバルに向けて,学年練習を始めました。
話を聞くときにはしっかりと聞き,ダンスを踊るときには元気よく,リズムにのって踊ることができました。

2年生 図画工作「はさみのあーと」

画像1
画像2
画像3
はさみでどんどん切って,できた形から感じたことや想像したことから,表したいことを見つけました。

5年生 理科 ZOOM授業

小幡先生のいらっしゃる理科室と,教室を
ZOOMでつないで,リモート授業を体験しました!

マイクやカメラのオンオフの方法や,
リアクションやチャットの方法などを学びました。

まだうまくいかない所もありますが,
これからもどんどんGIGA端末を活用していきたいですね!
画像1

10月5日・玄関のお花

画像1
 今回のお花です。

 コアラの食べる植物(木)もありますよ。

 名前を想像してね。

10月4日・委員会活動

画像1画像2画像3
 給食委員会では,10月の給食目標「なんでもたべてじょうぶなからだをつくろう」を作り,明日の給食時間に配る予定です。

 また,サービスホールでの活動も少しずつ始める予定です。

10月4日・いわしのしょうが煮

画像1
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・いものこ汁

★子どもたちの感想から
「いわしのしょうがにがおいしかったです。」(1−2)
「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったから,またしてください。」(1−2)
「いわしのしょうがにのしょうががとてもあっていました。」(4−3)
「いものこじるがおいしかったです。またたべたいです。いわしのしょうがにもおいしかったです。」(2−3)

3年生 社会科「昔の嵯峨野小学校は?」

 昔の嵯峨野小学校やその周りの様子について,地域に住まわれている安達さんに,教えていただきました。「昔は田んぼや畑が多かった」「嵯峨野小の校区に,牧場があった」「材木置き場がたくさんあった」「馬が木を運んでいた」等,いろんなことを教えてもらって,びっくりしたことも多かったようです。
 今年,嵯峨野小学校は80周年を迎えました。これからもみんなで嵯峨野小学校を大事にしていきたいなと改めて思いました。
画像1画像2画像3

3年生 理科「太陽の方位は…?」

画像1画像2
 太陽の方位について調べました。9時,12時,2時と観察し,どのように変わっているのかを確かめました。雲が出てきてなかなか観察できないこともありましたが,太陽の動きを見て感じることができました。

3年生 音楽科「ふじ山」

画像1画像2
 「ふ〜じはに〜っぽんい〜ちのやま〜」というフレーズがとっても心地よい歌です。日本一高い山の「富士山」。富士山について知っていることを尋ねると,いろんなことを教えてくれました。そんな「ふじ山」を歌っていることもあり,みんな「曲の山」について一生懸命考えていました。

3年生 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 「かげおくりのよくできそうな空だなあ」このセリフは,ちいちゃんのかげおくりのお話の中で,2回出てきますが,その時の様子は,全く異なります。
 「かげおくり」はとっても簡単で楽しい遊びですが,それができなくなっていった当時の日本ことやちいちゃんのことを考えると,「やっぱり戦争はだめだ」と感じた子も多かったように思いました。
 よく晴れた秋の空に,思い思いの形でかげおくりをしました。とっても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

創立80周年記念式典

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp