京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up4
昨日:38
総数:671686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

5年生 国語「方言と共通語」

画像1画像2
 方言について調べた後,ロイロノートにしらべたことをまとめました。そして,「引越しをしてあいさつをするなら,方言か共通語かどちらでしますか?」という質問に,「共通語で」「方言で」など,子どもたちは「伝わるか」「親しみを感じるか」などの視点で考え,答えていました。

5年生 国語「方言と共通語」

画像1
画像2
画像3
 方言について,GIGA端末で調べて,ロイロノートにまとめました。交流した後,先生からの例もみました。色々な方言があって,子どもたちは驚いていました。

3年生 社会科「農家でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
 京野菜をつくっておられる方が,すぐきの実物を持ってきてくださいました。お話の後,子どもたちは実物のすぐきに興味津々。貴重な体験になりました。

3年生 社会科「農家でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
 京野菜をつくっておられるゲストティーチャーの方に,子どもたちは積極的に質問をしました。野菜作りのことについて,たくさん学びました。おいしい野菜をつくる,農家の方のおもいも感じることができました。

3年 社会科「農家でつくれらるのもの」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,地域の方が農業をされている先生を連れてきてくださいました。100年も続いている京野菜をつくっておられる方で,素晴らし方がきてくださいました。子どもたちはたくさん質問をしました。

みんなの目標 3

画像1画像2
 今年は,みんなに頑張ってほしい目標が4つあります。
 その3つ目「時間を意識して行動」です。
 特に,授業の始まりのチャイムで授業が始められるように,ベルが鳴るまでに,トイレを済ませて,次の時間の準備をして,次の授業を待つようにしています。
 だんだんと,行動ができるようになってきました。

2年生 生活科 さつまいも

さつまいもの観察をしました。

葉っぱはハートの形で,つるも長くなっていました。

来週,収穫するのが楽しみですね!
画像1
画像2

4年生 学習発表会にむけて(3)

各グループに分かれた後はそれぞれの活動をしました。
画像1
画像2

4年生 学習発表会にむけて(2)

画像1
画像2
体育館では,各発表グループに分かれました。

4年生 学習発表会にむけて(1)

画像1
画像2
体育館で学習発表会にむけての練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 委員会7
10/27 代表委員会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp