![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:108 総数:590353 |
理科だより6年「水よう液にとけているもの」
水よう液に
・固体がとけているもの ・気体がとけているもの を区別する学習です。 5種類の水よう液を蒸発皿にとり,水を蒸発させました。 ・気体がとけている・・・何も残らない ・固体がとけている・・・とけていたものが残る みんな,蒸発皿を観察して,塩酸・アンモニア水・食塩水・炭酸水・石灰水の5種類の水よう液を区別していました。 ![]() ![]() エンドボール![]() ![]() 久しぶりに授業で思い切り動けることで子どもたちもいい気分転換にもなっていると思います。 まだ1時間目ですが,作戦を考え,チームで協力しゴールまで運んでいました。 【1年生】あきを たのしもう
生活科の学習の一環として,宝が池公園に秋見つけに行きました。
友だちと一緒にいろいろな秋の様子を感じ取ることができました。 持ち帰った落ち葉やどんぐりを使って,どんな遊びができるか,考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】岩倉の伝統を受け継ごう!![]() ![]() ![]() 最後には,岩倉の伝統である岩倉史踊を教えていただき,子どもたちは「岩倉の伝統である岩倉史踊を受け継いで踊るぞ!」と意気込んで練習していました。 「実際に踊ってみると,思ったよりリズムが速く感じた。」「運動会で踊った踊りとはまた違う難しさがあった。」と踊った感想を話していました。 今日から,岩倉の伝統を受け継ぎ,伝えていくために,岩倉史踊の練習に励んでいきたいと思います。 【1年生】なわとび・へいきんだいあそび
体育科の学習の様子です。
大成功のミニ運動会が終わり,1年生は新しい単元の学習に取り組み始めました。 跳び縄や平均台を使い,さまざまな技に挑戦していく予定です。 縄跳びに苦手意識をもっていたり,平均台にこわさを感じたりしている姿がちらほら見られました。 少しずつ,それぞれができることから始め,活動を楽しめるように子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 寒い朝 10/18
今朝は冷え込みました。秋の深まりを感じます。過ごしやすい日が続くといいのですが・・・体調管理にはくれぐれもご留意ください。
![]() ![]() すぐき間引き体験![]() ![]() 2週間ほど前に行った探検の時と比べて,すぐきの葉がとても大きく成長してました。 子どもたちは,「楽しかった。」「どのすぐきを抜けばいいか選ぶのが難しかった。」など,間引きが楽しいことと農家の方がとても苦労して作っていることを体験して,感じることができました。 地面のようすと太陽![]() ![]() 10時と14時に記録をとって,調べました。 ミニ運動会【閉会式】
【各賞発表・おわりの言葉・学校長のお話・閉会宣言】
今年度は各学年に賞状を渡したいという計画委員の発案で,各賞発表が行われました。 天候にも恵まれ,子どもたちは,思う存分練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。満足そうな笑顔でいっぱいでした。 ![]() ミニ運動会【開会式】
【開会宣言・学校長のお話・はじめの言葉】
5・6年生の計画委員が司会・進行をして開会式を行いました。 開会式・閉会式は,教室とオンラインでつなぎ,全校児童が参加できるようにしました。 ![]() |
|