最新更新日:2024/07/26 | |
本日:49
昨日:91 総数:862396 |
願いが かないますように・・・
「七夕」・・日本には奈良時代に宮中儀式として伝わり,織姫が機織りの上手な働き者だった・・という内容から,手芸や裁縫の上達を願う風習につながったそうです。星に願い事をする原型はここから始まったようです。江戸時代になると,七夕は五節句の一つとされ,幕府公式の祝日だったそうです。日本につづく行事。大切に伝えていきたいものですね。ちなみに子供たちの願い事には「世界一かしこくゆうめいな人になれますように」「おばあちゃんがずっと京都に住んでほしいです。」「コロナがなくなりますように。世界中の人がしあわせになりますように」子どもたちの素直なそしてあたたかい願いに,大人もがんばらないとと教えられました。願いがかないますように☆彡
願いが かないますように・・・ポーチュラカ安全に気を付けて 右・左・右下校時刻の変更について
児童の下校時間が,通常の下校時間ではなく変更になる日時をお知らせします。
7月6日(火) 校内授業研究 1〜5年14時ごろ 下校 (3年5組のみ 14時50分下校) 6年 14時10分 下校 7月9日(金) 6年個人懇談 6年14時ごろ 下校 7月12日(月)〜16日(金) 個人懇談 1〜6年14時ごろ下校 そのうち6年 7月13日(火)・14日(水)は修学旅行の予定です。 13日(火)…8時登校(小学校) 14日(水)…17時解散予定(小学校) 15日(木)…10時50分までに登校 6月11日(金)の下校時刻について
6月11日(金)は校内研究会のため,以下の通り下校時刻が変わります。
(昨日,1年生の下校時刻を間違えてお知らせしておりました。訂正して再掲します。) 1年 13時35分 2年〜5年 14時30分 6年 14時15分 完全下校となりますので,学校に残ることができません。 以上,よろしくお願いします。 みんな書写の学習が大好きです6年 読解の時間 「これですっきり!〜考えを書き表そう〜」
6年生 読解の時間
「これですっきり!〜考えを書き表そう〜」 1時間目の本時では,自分の考えを書き表すにはどうすればいいのかを考えるという学習課題を考え,学習計画を立てる学習をしました。 まず,これまでに経験したさまざまな解答方法を「簡単」「難しい」「好き」「嫌い」で分類し,理由を考え座標軸に書き表しました。その後の全体交流では,「答えが3択であるから,これは簡単にできそう」「感想と書いてあるから,何かいてもよさそうだから,すぐできそうだね」「〇〇の言葉を使って説明しましょうと言われると,苦手だから難しいなと思う」といった意見が出ました。 そして,「座標軸の難しい・嫌いの位置にあるものは,なぜその位置にあるのだろう」という問いかけから,「時間がかかるから」「記述は迷ってしまう」「あってるかなと不安になる」などといった声から,これを解決するために,「自分の考えを書き表すにはどうすればいいか考えよう。」という学習課題を立てました。次回以降,さまざまな考察文を比較して,考えを書き表すときに大切なことや,特徴を見つけていく学習を行います。 1〜5年生,7組 懇談会にかえて
6月2日,3日に予定していた懇談会は緊急事態宣言の延長により中止とさせていただきましたが,各学年・学級で保護者の皆様にお伝えする予定であったことをホームページ上で見ていただけるようにアップさせていただきます。
以下の各学年,学級のリンクをクリックしてください。 懇談会資料 1年生の保護者の皆様へ 懇談会資料 2年生の保護者の皆様へ 懇談会資料 3年生の保護者の皆様へ 懇談会資料 4年生の保護者の皆様へ 懇談会資料 5年生の保護者の皆様へ 懇談会資料 7組の保護者の皆様へ 1日も早く,直接子どもたちのがんばりを見に来ていただける状況になることを願っております。それまで引き続き,感染拡大防止の取組にご協力いただきますようお願い申し上げます。 3年 読解の時間「宿題ってなあに」 2・4組
【3年 読解の時間「宿題ってなあに」】
3年生 読解の時間「宿題ってなあに」の学習では「宿題」についての色々な考え方を比べることで,「宿題についての自分の考えをもつ」というめあてをたてて学習に取り組みました。 まず,黒板に提示された宿題に対する色々な考え方に対して,自分は賛成か,反対かといった立場を明確にさせながら,そう考える理由についてワークシートに書き表しました。理由の中には,「正しい漢字を身に着けることが大切だから」「子ども時にがんばった分だけ,大人になって学んだことをいかすことができる」といった意見や,「やる気をあげるためにはごほうびもありだと思う」「テストのために頑張ることも大切だ」といった意見など子どもたちによって様々な意見が見られました。そして,交流の時間には,自分の立場とその理由について意欲的に発表する姿や友だちの意見をしっかりと受け止め自分の考えと比べながら,さらに考えを深めている姿が見られました。学習の最後に,今回の学習を通して「宿題」についてどのような考えをもったかについての意見をまとめると。「宿題は,自分の将来のためにかかせないもの」という意見や,「大変だけど頑張った分だけ役に立つもの」といった意見が見られ,友だちとの交流からたくさんの学びを得た様子が見られました。 |
|