![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442705 |
演奏の様子を・・・。
鍵盤ハーモニカの演奏している様子を
タブレットで録画しました。 録画したものを自分で見て,ふりかえりをしました。 指の動かし方や音の出し方など, じっくりと見ることができ,よりよく演奏するために とても参考になりました。 ![]() ![]() コリントゲーム
コリントゲーム
板への色塗り,ニス塗りが終わり, 枠の板もボンドではり付けました。 そして,いよいよ,ボールをはじくための 棒とばねを取り付けました。 子どもたち,嬉しそうに見せてくれました。 いよいよくぎ打ちをして,完成です。 ![]() ![]() ![]() 式と計算のじゅんじょ
3年生
式と計算のじゅんじょについて学習をしています。 2×4×3 2×(4×3) とかっこをつけ,計算の順序が変わっても かけ算では答えが同じになることを学習しました。 みんなの前での発表にも慣れてきています。 ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() その後は朝の会をしています。 時間割を確認したり,プリントを配ったりします。 また,スピーチをして,スピーチをした人に質問をしたり しています。 昨年度は,7時間授業で,朝の読書の時間をとることができませんでした。 今年は,8:30になると,朝の読書に取り組んでいます。 みんな集中して読んでいます。 登る
5年生 書写
「登る」という字をかきました。 一画,一画ていねいに書いていました。 止め,はらい,字形やバランスなどに, 気をつけて書きました。 書き終わると「フ―ッ」と一息。 集中して書いていたんだなあと思いました。 ![]() ![]() 本に親しむ・・・。![]() ![]() 読み聞かせをしていました。 子どもたち,一生懸命,絵本を見て, 先生のお話を聞いていました。 読書の秋。 本に親しむ時間,また,お家で読聞かせをする機会を つくってみてください。 秋・・・![]() ![]() 校庭の木々の中をのぞいてみると 泡のような,麩菓子のようなふわふわしたものが・・・。 カマキリの卵です。 少し前,カマキリの成虫を捕まえるのに夢中になっている姿が 見られました。 卵も校庭のあちこちにできています。 走りはばとび![]() ![]() 勢いよく走って,ジャンプ!! 走りはばとびの学習をしています。 踏み切りの足が合うように助走距離を考え, そして,しっかりと踏み切ることが大切です。 記録がのび,子どもたち喜んでいました。 ナップザックづくり![]() ![]() 家庭科の学習で「ナップザック」づくりに挑戦しています。 チャコペンで,縫うところに線を引きました。 これから,縫っていきます。 5年生で学習したことを生かして,ナップザックの完成を 目指していきたいと思います。 できあがりが楽しみです。 江戸幕府
6年生 社会
縄文時代から歴史学習を進めてきました。 今,江戸時代,江戸幕府の政策等について学習をしています。 徳川家光の政治などについて学習をしました。 デジタル教科書を活用しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() |
|