最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:300184 |
面積の公式を使って
「この形の面積,どうやって求めよう?」
その問いかけで子どもたちは,先日学んだ面積の公式を使えるように 工夫して求めました。考えが深まったのは交流の時間です。 「あ!そんな方法もあるのか!」という声が聞こえてきました。 色々なやり方で求めることができました。 どこにじぶんがのっているのかなくじらぐもの上に乗って,どんなことを話しているか,想像して書きました。 子どもたちは,みんなのセリフを読んだり,みんなの絵を見たり,自分たちのくじらぐもの世界を楽しんでいました。 くじらぐもくじらぐもみたいな大きな雲があって,「おーい。」と呼んでみたり,みんなで丸い輪になって「天までとどけ,一,二,三。」とジャンプしたり,くじらぐもに乗ったつもりで座ってみたりしました。 ドッジボール大かい
今日は,赤組・白組に分かれてドッジボール大会をしました。
子どもたちは,以前に比べて,ボールを取ったらすぐ投げる,すぐ逃げる,逃げる時は相手を見るということができるようになってきました。ボールを投げるスピードも速くなってきました。 【6年】思い出が蘇る
修学旅行での写真のネット販売が始まりました。
学校でも少し時間を取って,写真屋さんが撮影してくださった写真をネットで閲覧してみました。 「渦がたくさん見られたよね」「夕食最高に美味しかったよね」「乳しぼり少し怖かった」「興奮して全然寝られなかったよ」など,楽しかった思い出が蘇ってきました。 【6年】似合うね―! かっこいいね―!頑張って作ったエプロンの完成がすごくうれしそうでした。 「早くこれを着けて調理実習したいな―」という声もちらほら聞こえてきました。 【6年】1日に必要な塩分量は・・・約99%の小学生が摂取量を超えてしまっているそうです。 どのように工夫する必要があるか考えることができました。 【6年】音楽の森に向けて今度は,歌声や演奏で皆さんを魅了します!! 楽しみにしていてください♪ 【つくし】すごいぞ2年生!
いつもは先生が本を読む読み聞かせですが,今日は2年生の児童が「ぼくがやりたい!」と言って代わりに読んでくれました。
夏休み前よりも,語のかたまりを意識したり,抑揚をつけたりして,スラスラ紙芝居を読んでくれました。 読み終わった後に,拍手を受けたり,「すごいね!」と褒めてもらったりして,とても嬉しそうでした♪ またひとつ,成長を感じられました。 【つくし】給食
今日の給食は,肉味噌納豆でした。
珍しいメニューに子どもたちも朝から楽しみにしていました。 今日はなんと海苔も出てきて,巻きずしにして肉味噌納豆を美味しそうに食べていました。 納豆の味や風味をしっかりと残しつつ,子どもたちが食べやすいように肉味噌と調理されていました。 給食調理員さん,いつも美味しい給食をありがとうございます。 |
|