最新更新日:2024/09/26 | |
本日:85
昨日:87 総数:495016 |
3年生 「計算のじゅんじょ」5年生 家庭科 栄養の種類や働きを考えよう
家庭科の学習では,泉原先生に栄養について教えていただきました。
少し前の給食の献立の材料を5大栄養素に分けてみると・・・ 「和食は脂質が少ない」ということに気付きました! 総合の「食とわたし」の学習ともつなげて,考えていきたいですね。 5年生 体育 スポーツフェスティバルの練習
久しぶりに学年合同で体育をしました。
スポーツフェスティバルに向けての練習です。 さすが5年生!久しぶりに学年で集合しましたが, 話を聞くときの姿がすばらしいです。 子どもたちが帰った後
子どもたちが帰った後の靴箱を見てみると,くつが揃っています。
帰るときに自分できっちり揃えて帰る子もいれば,自分の靴だけでなく乱れている靴を見つけて直して帰ってくれる子もいます。3年生は身の回りの物を「そろえること」を大切にして過ごしています。 10月6日・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
今日の献立は・・・
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ ・ポトフ ★子どもたちの感想から 「みるくこっぺぱんがあまくてとってもおいしかったです。またつくってください。」(1−1) 「ベーコンとポテトのかわりオムレツのたまごがやわらかくてたべやすかったし,おいしかったです」(4−3) 「ポトフの中に入っていたお肉がやわらかくておいしかったです。」(4−2)」 「ポトフのしるの味がおいしかったので,またいつかポトフを作ってください。」(4−3)」 ★給食時間に運動委員会の児童がドッチボール大会のお知らせをしに来てくれました。 3年生 スポーツフェスティバルに向けて
3年生はスポーツフェスティバルに向けて演技の練習をしています。3年生は,「一生懸命」「やる気」がテーマです。見ていただく方に,一生懸命さが伝わるように取り組んでいきます。
3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習では,お話を読んだ感想を書いて,書いた文章を友達と読み合いました。学習を通して,物語の登場人物の気持ちと読み手の感じ方に違いがあることに気づく子どもがたくさんいました。
10月5日・トマトだご汁
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・トマトだご汁 ★子どもたちの感想から 「ごはんとつなそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。」(1−2) 「ツナそぼろどんぶりのぐがごはんと一緒に食べたらおいしかったので,また作ってください。」(4−1) 「トマトだごじるのだご もちもちしておいしかったです。また,食べたいです。」(4−1) 「トマトだごじるがおいしかったから,もういっかいたべたかったです。いつもきゅうしょく ありがとうございます。」(2−3) 書写水墨画に挑戦! |
|