京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up87
昨日:40
総数:648012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

2年生 猛特訓中!

画像1
画像2
かけ算の猛特訓中です。

ひたすら九九カードをめくりながら,
「三一が…三二が…」
と唱えています。

上がり九九も,下がり九九も,ばらばら九九もばっちりになるように,日々頑張っている子どもたちです!

2年生 色を混ぜると…

画像1
画像2
図画工作科の学習で,絵の具を使ってぶどうに色をぬりました。

ぶどうといえば紫!
でも,紫色は絵の具にない…。

ということで,赤と青を混ぜて,自分で紫色を作り出しました。
混ぜる量によって,人それぞれ出来上がる色は違います。
自分で試行錯誤しながら,思い思いのぶどうを完成させることができました。

5年 音楽

今回は「夢の世界を」です。

友達と語り合うように,落ち着いた優しい曲調から,だんだん盛り上がっていき,力強く高らかにメロディーを奏でる曲です。

旋律が二声に分かれると,音楽の厚みが出ると共に,未来への夢と希望がより一層広がり,気持ちよくのびのびと歌うことができます。

曲の山に向かってどんどんクレッシェンドしたり,フレーズを意識してなめらかに歌ったりして,皆で合唱することを楽しみました。

最後には,きれいな二声合唱をすることができました!
一生懸命歌う子どもたちの歌声が,旋律に乗って音楽室に響き渡っていました!
画像1

6年生 体育科「挑戦〜心をつなぐフラッグ〜」

画像1
画像2
画像3
 新しい隊形が加わりました。

 運動場での練習は貴重です。

 新しい動きや隊形移動も,ひととおり通して行うことができました。立派です!

 鳥肌が立つような瞬間も増えてきました。

「粗削り」から「研ぎ澄ます」へ・・・。来週は,さらに高みを目指しましょう。

 保護者の皆様,毎日の体操服のお洗濯やお茶の用意をありがとうございます。

 子どもたちのがんばりで,お返ししたいな・・・。

6年生 総合的な学習 〜「共に」「生きる」社会に・・・〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習では,『〜「共に」「生きる」社会に大切なものを探ろう〜』を追究課題として,学習しています。

 先月から,たくさんの体験活動もしてきました。

 今日は,義肢装具士の方をゲストティーチャーにお招きし,お話を聴きました。

 さらに,義肢を製作している工場の様子を,オンラインで具体的に教えていただきました。

 6年生のみんなの気持ちが,「かわいそう?」から「すごい!」にどんどん変わっていきました。

 補助具を使って,条件や環境を変えれば,可能性が無限に広がることを,映像やお話,体験談のなかで,実感をもって学びました。

 90分の学びは,ホームページではとても伝えきれない,なかみのこいものでした。

 ぜひお子さんからお話を聴いてくださいね。

 

6年生 体育科「フラッグにかける思い」

画像1
画像2
画像3
 学年の掲示板に,ひとりひとりが,フラッグにかける思いのカードを書いて貼っています。

 どんどん上書きして重ねて,ブラッシュアップしていきましょう。

 練習日程も拡大して掲示しています。

 本番まで,あと何日かな・・。

「錦林 深まる秋・・・」

画像1
画像2
画像3
 丸太町通りのイチョウが,少し黄色くなってきました。

 この一週間で,気温の変化は2カ月ほど進んだそうです。寒いわけだ・・・。

 どの学年も,運動会の練習でしっかり体を動かした一週間だったと思います。

 体調を壊さないように,心と身体にたっぷりと栄養を与えて,来週も元気に過ごそうね。

4年生 算数科「継続は力なり」

画像1
画像2
画像3
「昼の帯学習」をがんばっています。

 少ない問題数に,短い時間で,集中して取り組んでいます。

 2けたでわるわり算の筆算も,どんどん正確に速く解けるようになってきました。

 続けるって大事・・。

「継続は力なり」です。

 

 

3年生 体育科「ストリートダンスダヨ!全員集合!」

画像1
画像2
画像3
 運動会の学年練習です。

 動きがそろってきました。

 それより何より,3年生らしさが全開!

 いっしょうけんめいさと,かわいらしさと,元気がいっぱい!

 これから,まだまだ磨きをかけていきましょう!

4年生 国語科「世界にほこる和紙」

画像1
画像2
画像3
 説明文の学習です。

 教科書の説明文の学習の後は,自分で選んだ伝統工芸についてくわしく調べ,説明する文章を書いて,リーフレットを作ります。

 文章の構成を意識した書きぶりは,学習の成果がはっきりと表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp