京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:42
総数:351848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

6年 私たちにできること その2

画像1画像2
身の回りにある問題に対して「私たちにできること」を提案するための準備を進めています。
図書館で環境問題について調べたり,栄養教諭の早田先生にインタビューしたりしながら,提案のための資料を少しずつ集めています。

【5年生】6月18日 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

 学校や地域にあるみんなが過ごしやすい町の工夫についての報告文を交流しました。
 
 これまで,下書きメモや下書きを友達と訂正し合ったり,パソコンを使って誤字脱字がないかを確かめたりして,学習を進めてきました。
画像1画像2

心のチカラその2

画像1画像2
1組の様子です。
「平和」とはどういうことか,白熱した議論が展開されました。
「一人でも幸せでない人がいたら,それは平和ではない。」
「誰かに叱ってもらえる環境があるということは平和だ。」
など,様々な角度から意見を考えていました。

Welcome to japan.

外国語の学習で,日本のイベントとそこで楽しめることについてスピーチをしました。写真は,動画で撮影したスピーチを自分で見て,自分の出来ていることや課題について振り返っている様子です。
画像1画像2

心のチカラ

画像1画像2
きらめき学習で平和について考えました。平和なことや平和でないことについてグループで話し合い,平和であることのありがたさを改めて感じていたようでした。

【5年生】6月17日 形が動く絵が動く

 コマどりアニメーションの仕組みを使い楽しい動きや変化をつくり出し,
 タブレットの写真機能などを活用して,アニメーションを作成しました。
画像1画像2

【5年生】6月16日 ひと針に心をこめて

 これまでに学習したことを活かして,
 小物作りに取り組んでいます。

 どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1画像2

16日(木) きらめき学習「地球にecoとみつけよう」

画像1画像2
 今日は,SDGsの目標について知る2時間です。目標にある言葉について,知り,イメージをふくらませ,次の疑問を見つけました。今回のキーワードは「貧困」「飢餓」です。どちらも少し難しい言葉ですが,どの子ども達もしっかり考えることができていたように思います。活発に自分の意見を発表する場面も見られました。

15日(水) 3年生 書写「横画に気を付けて書こう」

 前回の練習をもとに,漢数字の「二」に挑戦しました。3回練習し,3枚の半紙に清書をしました。始筆・送筆・終筆に気をつけて書きました。片づけや準備も慣れて,早く正確にできるといいですね。
画像1画像2

いよいよ明後日は 校長先生と一緒にボッチャ

 明後日の校長先生を招待して行うボッチャ。

みんな練習を積んで ジャックボールに近づけるのがとても上手です。

明後日が楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 仁和スポーツフェスティバル2021

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp