最新更新日:2024/10/18 | |
本日:12
昨日:373 総数:2001691 |
2年アカデミア科研修旅行報告(1日目その1)
研修旅行1日目、APU(立命館アジア太平洋大学)の留学生とキャンパスツアーをしている様子です。
2年普通科研修旅行(1日目その1)仙巌園は薩摩藩島津家が約350年前に築いた、日本を代表する大名庭園で、世界文化遺産です。写真はA団の生徒たちの様子です。秋の小雨が降る中でしたが、桜島の景色と島津家の歴史を感じながら、美しい庭園を散策しました。 2年アカデミア科研修旅行報告
【引率教員より】
研修旅行が始まりました。朝早くの集合でしたが、皆が元気な姿を見せてくれてとても安心しました。 <写真 上> 小倉駅からバスで「インターヴィレッジさくら」へ行き、昼食をとりました。感染症対策のため黙食にはなりますが、九州でのはじめての食事を楽しんでくれたかと思います。 <写真 中下> 現在、定刻通りAPUへ到着して、いよいよ研修が始まります。1日目のプログラムは、自己紹介、キャンパスツアー、フィールドワークの計画、紫野のOBOGとの交流となっています。日本語禁止、All Englishで進行する本研修で、生徒がどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。 【研修旅行委員の生徒より】 3泊4日の研修旅行が無事に始まりました。例年とは違った特別な経験ができることを楽しみにしています。しっかり感染対策をして全員が元気に過ごせるようにしましょう!新幹線とバスに乗って京都から大分まで行きました。移動は3時間近くあり、時間が沢山ありましたが、みんな寝たり、友達と話したり、トイレに行ったりとそれぞれ過ごしていました。これから始まるAPUでの活動が楽しみです!! 2年研修旅行1日目
普通科A団は博多駅に到着後、九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央駅に向かっています。
普通科B団はまもなく博多駅に到着する予定です。 アカデミア科はすでに小倉駅に到着し、バスに乗り換えて大分に向かっています。 どの団も生徒たちは全員元気に行動しているとのことです。 写真は普通科A団の生徒たちが京都駅で新幹線に乗り込む際の様子です。新幹線がホームに入ってきてから生徒が乗り込むまでに1分しかなかったそうですが、前日の練習の成果(?)もあって、全員スムーズに乗車できたようです。 研修旅行無事出発
本日2年生普通科・アカデミア科の生徒が3泊4日の研修旅行に出発しました。
新型コロナウイルスの影響で,行先を海外から国内に変更して実施しています。 行先:普通科 九州(鹿児島・熊本・長崎) アカデミア科 九州(大分・福岡) 3つの団に分かれて京都駅から新幹線に乗車しました。 今後ホームページで活動の様子を紹介していきます。 2年アカデミア科研修旅行結団式
本日7時間目LHR,第1会議室において,2年アカデミア科研修旅行結団式を行いました。
団長の景山教頭先生の挨拶の後,引率教員・添乗員の紹介,そして諸注意を行いました。 また,現地でも大役を担う生徒研修旅行委員からの挨拶のあと,最後に生徒代表の錦織さんから『みんなで中身の濃い素晴らしい研修にしましょう』と熱いメッセージがありました。 明日からの3泊4日の研修旅行,存分に楽しみ,一回りも二回りも大きく成長して元気に京都へ帰ってきてください。 2年普通科研修旅行 結団式
本日7限LHRに,第一体育館で2年普通科研修旅行結団式が行われました。校長先生のご挨拶のあと,JTB添乗員の方と付添いの先生方の紹介がありました。続いて,団長の藤田先生から注意事項等のお話がありました。最後に,新幹線に乗る際のシュミレーションをして,ホームでの並び順を確認しました。明日からの3泊4日の研修旅行,気を付けて行ってきてください。
硬式テニス部(男子)活動報告
10月9日,10日
『京都府高等学校テニス選手権大会一次予選』が府内の各会場で行われ,仁部颯人(2年)と市村拓斗(2年)が予選を突破し,10月30日に行われる本戦に出場します。 10月17日 洛西高校と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが,1週間前の公式戦での課題を意識しながら思い切ったプレーができました。 ●11月6日に行われる『京都府公立高校テニス大会優勝決定戦』の組み合わせが決まりました。何としてでも2位に入り近畿大会への切符を掴みたいと思います。 ※試合はすべて無観客試合となっています。来場はお控えください。 サッカー部だより【再掲】京都市立高等学校合同教員研修実施
平素は本校教育活動にご理解を賜りまして感謝申し上げます。
昨日19日(火)午後2時より,京都市立高等学校合同授業実践研修会を実施いたしました。本来ならば京都市立高等学校各校に教科の先生方が集合して研究授業・研究協議を行う予定でしたが,感染予防の観点から,今年度はリモートでの研修となりました。 今年度は『新しい観点別学習状況の評価ついて』を,全体テーマとして実施いたしました。 リモートでの研修でしたが,事前の研究授業などの報告をもとに,評価を行う場面や頻度等について活発な意見交換が行われ,学習指導の改善を求めてより良い研修になったと思います。 写真は事前に本校で研究授業を実施した数学科の先生方のオンライン研修の様子です。 |
|