![]() |
最新更新日:2025/04/30 |
本日: 昨日:53 総数:191897 |
文化祭まで2週間です
文化祭まで2週間を切りました。
昼夜間部の取り組みも忙しくなってきています。 夜間部では,体育館練習の振り返りを行いました。それぞれのセリフや演技の確認です。実際に見て,どんな感想でしたか。よくできていましたか。足りないところはありましたか。本番目指して,残りの時間を大切にがんばってください。 ![]() 美術の授業より![]() ![]() ![]() 今日は,3年生の活動している時間にたまたま教室前を通りかかり,あまり楽しそうなので少しおじゃまをしました。 大福の上に小動物が載っている意匠,落ち葉の色合いにこだわって本物らしさを目指した意匠(顔まで付いている!),どの和菓子も素敵な仕上がりになりそうです。さて,お味は? 文化祭の取組(夜間部)
いよいよ本番に向けて,舞台での練習も始まっています。台本を見ながら,全体の流れだけでなく,動きや立ち位置なども確認していきます。
生徒の皆さんそれぞれに,真剣に取り組んでいます。何よりも大きな声がとても聞き取りやすく素晴らしいです。これからのがんばりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ザック先生よろしくお願いします
8月にお別れした,マキ先生に代わり,新しくALTとしてモリス ザカリー先生にお越しいただきました。
日本のことが大好きということで,大学のころから10年間日本語の勉強をされておられ,とてもお上手です。明るく,親しみやすい人柄で,日本語を交え,わかりやすく自己紹介などをテーマに英語の学習を進めていただきました。 夜間部生徒の皆さんの下校時には,さっそく「グッバーイ!」という挨拶が聞こえてきました。とても授業が楽しかったんだそうです。 ザック先生と呼んでくださいということです。ザック先生,これからどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 文化祭の取組も進んできました
文化祭の取組も2週目になり,少しずつ進んできました。
昼間部では,洛友検定に向けての取材も始まっています。当日,会場のみなさんが「なるほど!」と思えるような問題づくりにがんばっているようです。また,展示作品作りにももくもくと励んでいます。 夜間部では,舞台発表に向けて,おおよその役割も決まり,みんな集まっての通し練習が始まりました。体育館の舞台を使っての練習も近づいています。まず,体育館の後ろまで届くような,大きな声が出せるように練習をしておきましょう。 ![]() ![]() 文化祭の取組(夜間部)
パートごとに分かれての取組が始まりました。
台本を前に,セリフをどんなふうに読んでいけばいいのか,みんなで相談しながら進んでいきます。声の大きさや気持ちのこめ方など,見ている人に場面が伝わるように考えてみましょう。 ![]() ![]() 文化祭の取組が始まりました
文化祭に向けての取組が始まりました。
夜間部では舞台発表の打合せが行われました。 一人一人に台本が配られ,本番での役割の確認です。希望していた役が割り当てられていたでしょうか。 いよいよこれから練習が始まります。一人一人が自分の責任をやりきることで,大きな感動が生まれると思います。本番に向けてしっかり頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() お茶・ストレッチの時間
2学期最初のお茶・ストレッチの時間です。昼夜間部2グループに分かれて,洛友サロン,体育館で楽しく取り組みました。
新学期が始まって,約2週間が経ちました,皆さん少し疲れが出てきているのではないでしょうか。続けて勉強に励み,これから始まる文化祭の取組もがんばることができるように,静かにお茶をたてたり,体をほぐして,心身のリフレッシュを行いました。 皆さん,気分転換ができましたか。 ![]() ![]() |
|