京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up1
昨日:60
総数:563891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室からこんにちは

画像1
画像2
 今日の献立は麦ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁です。スチームコンベクションオーブンで白ネギと一緒に甘辛いたれで焼かれた鶏肉は上はこんがり,中はふんわりやわらかくおいしいです。給食調理員さんは「今すぐ出来立てアツアツの鶏肉を食べさせてあげたいな〜」とおっしゃっていました。280食分の鶏肉を焼くのも大変です。
小松菜と切り干し大根の煮びたしは削り節のだしの香りが口の中に広がります。みそ汁は削り節のだしです。実はじゃがいも・たまねぎ・わかめです。
 1年生は「ねぎの匂いがしたよ」2年生は「お肉が良い大きさで食べやすかった。」「もっと食べたい」と感想を書いてくれましたよ。
 

国語科 生き物カードを作っています

画像1
 国語科で「うみのかくれんぼ」を学習した後に生き物カードを作ることにしました。
 色々な生き物の本の中から自分が選んだ生き物で体の秘密や隠れ方などを調べました。本で探していると、生き物のひみつや発見がたくさんありました。カードができたらみんなで交流するのを楽しみに作っています。
画像2

拡大図と縮図の関係になっているのは…

画像1画像2
 修学旅行直前の6年生の算数の学習で,拡大図と縮図の関係になっている図形を分けて,わかったことを交流しました。
 正多角形は拡大図と縮図の関係になっていることに気づき,そこから,角の大きさが変わらないことや,一辺の長さがすべて等しいことなどを話し合いました。
 形が同じということを角度や辺の長さを使って説明することを頑張りました。

ひし形の面積を求めよう。

画像1画像2画像3
 面積の公式シリーズもいよいよ大詰め,最後はひし形です。これまで,図形を様々な形に変えて考える学習を積み重ねてきた子ども達。「どこを動かすとこの形に変わる。」という説明もずいぶん上手になってきました。
 対角線が垂直に交わるという性質を生かすと面積を求めることができましたね。

台形の面積を求めよう。

画像1画像2画像3
 これまで学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を生かして,台形の面積の求め方を考えました。形を変えると,大きい三角形になったり,細長い平行四辺形や長方形になったり,補助線を引いて三角形2つ分と考えたり,台形を2つにして平行四辺形として考えたり,いろいろな考え方が出てきました。
 公式に出てくる上底と下底は,ややこしいけどしっかり覚えていきたいですね。

台風の目の入場

画像1
 いよいよ27日(水)に迫った体育参観に向けて,この日は学年で台風の目の入場を合わせました。短い時間ではありますが,それぞれのクラスで息を合わせて一体となって演技を行います。
 台風の目の競技にも,台風の目の入場にもご注目です。

全校ダンス

画像1画像2
 体育参観の全校ダンスを学年で踊りました。前で踊るダンス係の人は休み時間もしっかり練習して踊ってくれています。細かい動きや難しい動きもいくつかありますが,楽しく踊ることを心掛けています。

買い物タイム&お風呂タイム

画像1画像2画像3
美味しい晩御飯でお腹が満たされた後は、買い物とお風呂です。
2グループずつお風呂に入り、他のグループはお買い物を楽しんでいます。

今日はこの後、振り返りをしてそれぞれ部屋で過ごします。

明日も一日楽しみます!

今日のホームページ配信はこれで終わります。

晩御飯!

画像1画像2画像3
一日活動して、お腹もペコペコ。さぁ、美味しい晩御飯です。
しっかり黙食を守って、いただきます。

渦の道

画像1画像2画像3
ホテルに荷物を置いて、渦の道まで歩いて移動しました。

ガラス張りの通路から、海を見下ろします。ちょっぴりドキドキしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp