京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up50
昨日:32
総数:497507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【3年生】 『ケータイ・スマホ教室』

『ケータイ・スマホ教室』
オンラインで外部講師の先生に教えていただきました。

〇SNSでつぶやいた一言が誤解をまねいて,相手を怒らせてしまいました。自分は相手をほめたつもりだったのに…直接会って話せば生まれない誤解も,SNS上の言葉のやりとりだけでは,伝えたいことが伝わらず,いじめにまでつながる,という動画を見て,みんなで何がいけなかったのか考えました。

さらに,他2つ動画を見て考えました。

みんな真剣な表情でお話を聞いて考えることができました。

画像1画像2画像3

★5年生『GIGAの日』★

毎週水曜日はGIGAの日!

5年生は,ジュニア京都検定(基礎コース)

に向けて過去問題にチャレンジしました。


ジュニア京都検定のテキストブックを熟読しながら

GIGA端末で写真の付いた過去問題をどんどん

繰り返すことで出題の仕方に

慣れていってほしいと思います。


「ジュニア京都検定」と検索してもらうと

過去問題がトップに出てきます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

画像1
画像2

★5年生『国語の学習』★

国語の学習では

ロイロノートで

前回使ったYチャートを基にして

くらげチャートでグループの意見をまとめました。



画像1
画像2
画像3

★5年生『羽束師小学校漢字検定』★


毎週火曜日は

羽束師小学校漢字検定の日

5年生では,1週間練習した級を

チャレンジするようにしています。

少しずつ合格シールが増えていきますね。


画像1
画像2
画像3

★5年生『家庭科の学習』★


ナップザックづくりで

ミシンを使い始めています。


ミシンの経験のある子が

上手に声かけをしながら

スムーズにできていました。


ミシンの台数に限りがあるため

順番を決めて守れていましたね。



画像1
画像2

10月18日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁 
です。

「だご汁」は九州地方の郷土料理のひとつで,「だご」とはだんごのことです。給食では,小麦粉と片栗粉に,水とホールトマトを加えてだんごを作るため,ほんのりピンク色になっています。かつおだしベースの汁に
生のトマトが入り,さっぱりとしたうま味があります。

合わせた生地は,4人の調理員さんが50分かけてだんごを作っています。その給食室の様子のビデオを,1,3年,ひまわり学級の児童が給食の時間に見ています。お風呂のように大きな釜の前でだんごが出来上がっていく様子に,これは,いつからやってるの?本当につくってるの?と,なかなか見られない給食室に,興味津々でした。

少し食缶に残りそうな給食も,からっぽになりました。おいしさみつけのおたよりからは,もちもちしておいしかったという児童の感想がたくさんありました。


令和4年度入学児童入学届の受付について

 令和4年度入学児童の入学届の受付の案内です。

 それぞれのご家庭に届きます「就学通知書・入学届」に必要事項を記入していただき,10月22日(金)〜11月5日(金)の期間に,保護者の方が直接学校へ持ってきていただきますようお願いします。※土・日曜日,祝日は受付しておりません。
 受付時間は原則として,午前9時〜午後6時となっております。

 また,「就学通知書・入学届」は区役所から10月下旬ごろに郵送される予定となっております。
 なお,入学までの転居等で違う学校へ入学する予定の場合も,「就学通知書」に書かれている指定学校が「羽束師小学校」になっている場合は,入学届を本校に提出していただくことになります。その後,変更の手続きを行っていきます。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。

図画工作 ことばのかたち だいすきなものがたり

画像1画像2
 お話を聞いて,想像した場面を絵にする「お話の絵」が完成しました。

 下書きをしたあと,はみ出さないように丁寧にクレパスで色を

 塗っている姿は,とても集中していて,すてきな絵を完成させたい

 という気持ちが伝わってきました。どのクラスも子どもたちの個性が

 あふれるかわいらしい絵が出来上がりました。

【1年生】 ごちそう たくさん!

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,『ごちそうパーティー はじめます!』を

行いました。

小さなお米一粒一粒でにぎった,お寿司。

看板まで粘土で作り上げた,机いっぱいのタコ焼き屋さん。

粘土ケースをお弁当箱に見立てた,ごちそういっぱい弁当。

粘土で作った入れ物にたっぷりポテトがささった,ハンバーガーセット。

ホイップたっぷり,かわいく飾ったケーキ。

自分たちの大好きと,こだわりがいっぱい詰まったごちそうパーティー

とってもおいしく,たのしいひと時となりました。

2年 どんなものが あつまったかな?

生活科では,「あそんで ためして くふうして」の学習を進めています。

夏休み前からこの単元に向けて各家庭で廃材を取り置いてもらっていました。
まず学習の初めに,それぞれが持寄ったものを教室で広げ,グループ分けをしました。

「うわぁ!」
教室にあふれんばかりの材料の数々に,子どもたちからは感嘆の声が上がりました!
材料の形や性質を感じながら,思い思いにグループ分けを楽しみました。

「早くあそびたい!」という子どもたちの声をもとに,
次は,分けた材料を使って遊んでいきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp