京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up26
昨日:53
総数:348054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

文化祭 有志発表

 ダンス「POP★GIRLS」「スパイダーマンとゆかいな仲間たち」
楽しんで踊る姿が,輝いていました!

 
今年の文化祭テーマ 「もう一人の自分を演じきれ!〜86人の絆〜」。
一人一人が自分の力を出し切って,86人が一丸となり,素晴らしい文化祭を作り上げることができました。
画像1
画像2

文化祭 9年生 劇 「戦場の笑顔」

さすが9年生!最高学年のすごさをみんなに見せてくれました。
沖縄戦を舞台にした劇を10人が熱演しました。

「生きるということ」「家族の絆」「戦争の悲惨さ・悲しみ・苦しみ」が,見ている私たちの胸に突き刺さりました。「ざわわ…ざわわ…(さとうきび畑の歌)」が涙を誘いました。

毎年,このような9年生の素晴らしい舞台を見て,京都大原学院の子どもたちは育っていきます。
9年生ありがとうございました。お疲れ様でした!

画像1
画像2

文化祭 8年生 劇 「FNS」

テレビやネットで世の中に溢れるニース(情報)。もし自分が視聴者だったらどの様な行動を起こすだろうか……。考えさせられる劇でした。
映像や音声をうまく生かした場面展開で,観客をひきつけました。
画像1
画像2

文化祭 7年生 劇 「高校事変」

舞台は桜ケ丘高校。個性豊かな生徒と教師を,素晴らしい演技力で表現しました。クラスからはみ出した少女と,優等生になりきっている生徒会長を対象的に演じました。
「人は見かけで判断してはいけない」というメッセージが伝わってきました。
画像1
画像2

文化祭 6年生 劇 「さっちゃんからの手紙」

11月に広島県へ発見旅行に行く6年生。戦争について知り,平和について考え,この劇を演じました。学童疎開中に離れて暮らす友達や家族を思う切なさや,戦争の悲惨さを4人で演じ切りました。低学年の子どもたちも,真剣な表情で見入っていました。
画像1
画像2

文化祭 5年生 劇 「しばいのすきな えんまさん」

 太鼓の音と共に幕が上がると,舞台中央で見得を切る団十郎の姿が!
赤鬼・青鬼・黄鬼が,地獄の恐ろしい雰囲気を醸しだしていましたが,芝居の上手な団十郎が,地獄で待ち受ける閻魔さんを面白おかしくやり込めます。
画像1
画像2

文化祭 4年生 劇 「タイムマシンDE(で)GO!」

 「ここは,大原学院ではなくオハラ学院」。4年生がタイムマシーンに乗って,未来や過去へ移動し,学校の怪談の謎を解明します。時折登場する「仕事さぼらずにチャントスルンジャー」の3人組のポーズがかっこよくきまっていました!
画像1
画像2

文化祭 3年生 劇 「ある ある 3年教室」

 3年生は,この1年間の学級の様子を,劇で表現しました。
子どもたち10人と担任の先生との何気ない授業中の会話。思わず「あるある〜!」と声に出したくなる場面を演じ楽しませてくれました。
画像1
画像2

文化祭 2年生 劇 「スイミー」

 京都大原学院で一番人数が多い学級,二年生は「スイミー(レオ・レオニ作)」の劇です。
キラキラ輝く海の中の生き物を,みんなが楽しんで演じていました。
「僕が目になろう!」スイミーのアイデアで,みんなで大きな赤い魚になり,マグロを追い出しました。
画像1
画像2

文化祭 1年生 劇 「くじらぐも」

 国語の教科書でおなじみの「くじらぐも(なかがわりえこ作)」。
京都大原学院の1年生12人が,お話の中から飛び出してきました。
 「天までとどけ1・2・3!」。みんなの息をぴったり合わせて「くじらぐも」に飛び乗り,空のお散歩を楽しむ様子がとても可愛らしく微笑ましい劇でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp