![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:71 総数:395529 |
図画工作 「クリスタルアニマル」![]() ![]() 【6年生 書写】好きな言葉を書く。
6年生の書写では、6年間で学習したことを生かして好きな言葉を選んで書きました。字のつくりやはね・はらいなどこだわるポイントはたくさんですが、1番は自分の選んだ言葉というポイントです。「思い出」「翼」「瀧」「起死回生」「冷静」「輝く」など思いのこもった言葉がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作 「お話の絵」![]() ![]() ![]() 冬野菜を植えました![]() ![]() ![]() 【2年】 リズムで あそぼう!![]() ![]() ![]() 三拍子の「タン,ウン,ウン」というリズムに合わせて, ステップを踏んだり,手拍子をしたり,棒を使って音を鳴らしたりしました。 最後は,音楽科で習った「いるかはざんぶらこ」のリズムに合わせて,三拍子を打つことができました。 だしの良さを味わおう![]() ![]() 味,香り,色を比較し,だしの旨味について感想を交流し,美味しい味噌汁のためには,美味しいだしが大切なのだと感じることができました。 【6年生】アートカードで仲間分けしてみよう2
図画工作科『アートカードを使って』の単元で,有名な絵画や写真,建造物や彫刻物などの作品を載せたアートカードを使って,鑑賞する学習を行いました。ただカードを鑑賞するだけでなく,グループにいろいろな種類のカードをランダムに15種類配布し,それらを仲間分けする活動を行いました。着目する点によって仲間の分け方が異なり,悩みながらグループでじっくり相談する姿がありました。仲間分けを終えたグループから,仲間ごとにイメージにぴったりの名前を決めました。ユニークな名前も飛び出し,表現豊かな仲間分けとなりました。
![]() ![]() ![]() 塩酸を入れると...?![]() ![]() 【6年生】織田信長と豊臣秀吉どっちもずごいぜ!
社会科『戦国の世から天下統一へ』の学習で織田信長と豊臣秀吉が戦国の世を収めた功績を調べ,それぞれの『すごさ』について話し合う活動を行いました。調べ学習では,教科書や資料集,タブレットや持参した資料を参考に,外国とのつながり・戦いの様子や取組・政治の様子や取組の3つの観点で調べを進めました。実際の話し合いでは,教科書には載っていないようなエピソードも飛び出し,授業後には『結局2人ともすごいなあ』とつぶやきも聞かれました。織田信長と豊臣秀吉どっちもずごいぜ!
![]() ![]() ![]() 法蓮草と人参とニンニクを植えよう!![]() ![]() ![]() |
|