![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205228 |
4年 気付いた時に![]() 【3年】算数科「円と球」
「円と球」のテストに取り組みました。
問題をしっかりと読み,解いていました。 コンパスを使った模様づくりの問題も,円の中心をどこにするかを考えて,しっかりと描くことができていました。 ![]() ![]() ![]() くすのき「大好き!石田小学校」(生活単元学習)![]() ![]() 図書館やいきものコーナーのおすすめをまとめているところです。 「うさぎのもふちゃんがかわいい」 「図書館の入り口に季節のコーナーがあってすてき」 などおすすめポイントをたくさん見つけました。 石田小のおすすめはまだまだたくさんありそうです。 3年社会ー工場でつくられるもの
生八つ橋をどのようにしてたくさん作られているかについて調べました。GIGA端末からネットに接続して,餅の部分や餡の部分の作り方や,機械で次々と作られている様子について確かめました。
![]() ![]() 【2年】あそんで ためして くふうして〜番外編〜
1年生を招待する時に,いつもお世話になっているALTの先生と日本語指導の先生も招待すると来てくれました。2年生はゲームのルールなどを一生懸命に説明していました。
![]() 【2年】あそんで ためして くふうして〜1年生を招待〜![]() 「僕たちも1年生の時に招待してもらって楽しかったから,同じように1年生にしてあげたい!」 このような気持ちをもって準備してきました。当日1年生に楽しんでもらえるように2年生はがんばっていました。感想で「楽しかった!」ということが聞けて,大満足。よくがんばりました! ![]() 6年 音楽 久しぶりに![]() 6年 理科 5つの水溶液![]() ![]() 試験官に入っているどの水溶液も透明で違いがわかりにくかったのですが,よく観察したり,においをかいだりしていると炭酸水とアンモニア水の予想はできました。 次の時間は残りの3つの水溶液を区別するために,熱したり,二酸化炭素を混ぜてみたりすればいいという意見が出たので,実際にやってみる予定です。 【3年】体育科「エンドボール」
2時間目のエンドボールに取り組みました。
作戦の時間やチームの練習時間を取り,パスの練習やどのように攻めるとよいかいろいろと作戦を考える姿が見られました。 どのチームも味方と協力して,楽しもうと頑張っています。 ![]() ![]() 4年算数ー式と計算のじゅんじょ![]() ![]() |
|