![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:24 総数:442738 |
京都市の様子とくらしのうつりかわり
3年生
社会科では,「京都市の様子とくらしのうつりかわり」について 学習をしています。 現在と昔の京都市の様子がわかる写真や資料から読み取ったことから 京都市の様子やくらしが,どのように変わっていったのかについて 学習を進めています。 ずいぶん,かわっているのだなあ・・・とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() いくつかなクイズ
2年生,英語活動の学習で
いくつかなクイズ大会をとおして,相手に伝わるように工夫しながら, 数をたずねたり,かぞえたりします。 そのクイズ大会に向け,今日は,ロイロノートを使って, 果物や動物,ボールなどの身の回りのイラストを 自分のノートに貼付け,クイズ大会用の問題シートをつくりました。 クイズ大会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() コリントゲーム![]() ![]() コリントゲームを作っています。 土台の板に絵を描いています。 出来あがった土台にくぎを打っていきます。 ボールが転がるように,考えながらくぎを 打っていきます。 6年生 「とびばこ」
先週の体育科学習発表会では,6年生がフラッグを使った素晴らしい演技を見せてくれました。
6年生の体育科では「とびばこ」の学習に入っています。 準備運動をした後,段数やたて・横の向きを選択し,それぞれの課題に合わせて,チャレンジしています。クラスの友達とアドバイスをしあいながら,学習を進めています。 ![]() ![]() 5年生の様子
5年生では,算数科で「面積」の学習をしています。今日は「ひし形」の面積の求め方を考えました。今までに習った面積の求め方を活用しながら考えていました。ノートも見やすくまとめていました。
理科では「もののとけ方」について学習しています。「とけるとはどういうことか」という質問に,一生懸命に考えて意見を発表していました。たくさんの意見が出てきました。今後の実験が楽しみです。 ![]() ![]() 星は・・・。
4年生
理科「星」について学習をしています。 星には明るさや色に違いがあることを学習しました。 今回は,時間がたつにつれ,星座はうごくのだろうか? の疑問について,解き明かしていきます。 子どもたちは,自分の考えから予想をし,交流していました。 月や太陽については,すでに学習をしてきました。 今回は,星座について学習をしていきます。 ![]() ![]() 植物は酸素をつくりだすのだろうか
植物は酸素を作り出しているのだろうか?
そんな疑問を実験を通して確かめています。 ほうせんかの花をビニール袋で覆い, その中の酸素や二酸化炭素濃度を測りました。 その結果から,植物が二酸化炭素を吸収し,酸素をだしているのではないか ということが分かってきました。 ![]() ![]() 工業製品・・・
5年生
社会科の学習で,工業製品について学習をしています。 どんなものがあるのか? また,昔と比べて,工業製品の割合が変わってきていることも 資料から読み取りました。 また,太平洋ベルトという,工業地帯が港の近くにあることなども 学習をしました。 これから,どんな工夫や課題があるのかを調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() はつか大根
2年生
ついこないだに植えたはつか大根の種から 芽が出てきました。 子どもたち,毎日,うれしそうに見ています。 今日は,観察カードに記録したり, 撮影したりしました。 もうすぐ,間引きをする予定です。 ![]() ![]() ![]() 思い出の体育科学習発表会![]() ![]() かきました。 子どもたち,それぞれ,がんばったこと,楽しかったこと 心にのこったことなどをかいていました。 |
|