京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:68
総数:611166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

森の中の大冒険!

 山の家の中にある冒険の森というエリアで子どもたちはアスレチックを楽しみました。山の頂上に続くつり橋やターザンなど,子どもたちは珍しいアスレチックに夢中になっていました。「できるかな」とはじめは不安そうだった顔が,アスレチックで山に登っていくごとに「できた!」「もっと登ってみたい」と自信をもった顔にかわっていき,友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちは挑戦する楽しさを存分に感じることができました。
画像1画像2

たけのこ1年生〜かざってなにいれよう〜

画像1
画像2
秋見つけで見つけた宝物を入れるべく,
図画工作科の学習で,空き箱を使って
宝箱をつくりはじめました!

折り紙を貼ったり,絵を描いたり,
リボンやテープで飾りつけたりしながら
思い思いの宝箱にしています!

どんな宝箱になるのか,完成が楽しみです!

【6年】算数「拡大と縮小」

画像1画像2
身の回りのもので,拡大・縮小の関係に

なっているものを探しました。

見つけたらGIGA端末で撮影,友達と共有します。

自分の見つけたものと,友達の見つけたもの同士でも

拡大・縮小の関係になると,とても面白いですね。

【6年】宿泊学習記〜完〜

画像1
あっという間の2日間が終わりました。

最後はみんなでふりかえりの活動。

この日のめあて「協力」もしっかり達成できたようです。

山の家で学んだことを,これからの学校生活に

しっかりと生かしていきましょうね!

【6年】宿泊学習記〜その十一〜

画像1
画像2
画像3
火の上でカレーとご飯を炊いたら,ついにカレーの完成です。

みんなで協力し,外で食べるカレーは格別の味でした。

「お店が出せるレベルだ!」と

自分達の中でもなかなかの高評価だったようです。


【6年】宿泊学習記〜その十〜

画像1画像2
かまど係が奮闘している横では

食材の調理係も大忙しです。

お米を洗ったり,野菜を切ったりと

たくさんの行程を手際よくこなしていました。

可愛いハート型のにんじんを作っている班もいました。

【6年】宿泊学習記〜その九〜

画像1画像2
待ちに待ったカレー作りの時間です。

「美味しく作るぞ!」と気合は充分。

かまど係が火を起こすところから始まります。

小さな火はつくけれど,

そこから大きな火になるまで燃やすのに

なかなか苦労したようです。

3年 外国語〜何の〇〇が好き?〜

友だちの好きな食べ物や好きなスポーツを,英語で質問したり答えたりできるようになってきました♪
画像1
画像2

3年 国語 〜すがたをかえる大豆〜

画像1
画像2
画像3
国語では「すがたをかえる大豆」の説明文を読み始めています。

どういう意味かな?

と,場面ごとに意味を考えながら楽しく読みました。

音読の宿題や言葉の調べ学習にも活かしてほしいです。

3年 日なたと日かげの温度

画像1
理科の実験は,学習問題を解決するためにどうすればいいか考え,自分たちで計画したり進められるようになりつつあります。

日なたと日かげの温度のちがいについて調べて話し合いをしました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp