京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:63
総数:504190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 1平方キロメートルは…

画像1
画像2
画像3
面積の学習を進めています。
今日は1平方キロメートルを学習しました。
1平方キロメートルって…何平方メートルなのかな?
ペアで話し合いました。

何と1000000平方メートル!
みんなで作った1平方メートルの1000000個分もあるのですね!

2年 パタパタ ストロー

 図画工作科の学習で,「パタパタストロー」に取り組みました。
 太いストローと細いストローで動く仕組みをつくって,その動きに合うものを考え表す活動を楽しみました。生き物や人物,乗り物…など子どもたちは思い思いの作品に仕上げていました。
画像1画像2

1年生 給食の時間

画像1画像2
給食の準備が上手になっています。みんな同じ量になるようにお皿に入れたり,周りをよく見て配ったりして,自分の役割を果たしています。当番ではない人は,静かにコロナ対策をして待っています。今日もしっかり食べ,元気いっぱいでした。

5年生 いい言葉の木

毎月15日は「いい言葉」の日として,学校全体で気持ちのよい言葉を使っていこうと取り組んでいます。児童会からの提案で,その「いい言葉を木にしてみよう」と作ったのが,この「いい言葉の木」です。自分が言われて嬉しかった言葉,聞いていてすてきだなと思った言葉を集めました。読んでいるだけで,心が温かくなります。この取り組みで終わらず,どんどん広がっていきますように・・・
画像1

【6年】 外国語

 外国語では人物の紹介をしています。それぞれがクイズを出し合い,誰のことを言っているのかを当て合いました。毎回とても楽しそうに話しています。少しずつ英語を使って話そうとする様子も見られています。楽しみながら外国語に親しみを持っていければと思います。
画像1
画像2

1年生 生活

画像1
画像2
校外学習で,たくさんひろった秋のドングリや葉っぱを使って,
作品を作っています。

ドングリを使って,こまやネックレス
葉っぱを使って,お面やブローチなど…

この形おもしろいから,お面に使いたいな。
ドングリのこまはどうやって作るのかな。

など,自分の思い描く作品にするために,
試行錯誤しながら取り組んでいました。

【6年】 調理実習をしました

 緊急事態宣言が明けたので,延期していた調理実習を行いました。朝食のメニューに足せそうないろどり野菜炒めを作りました。「いろどりがよくしゃきしゃき」というめあてをもとに各グループで協力して作っていました。当日の役割分担から準備,調理も込みで,一時間で完成しました。
画像1
画像2

【6年】 いろどりタイム

 防災について学習してきたことをみんなに伝えるためにそれぞれが選んだ方法で準備をしてきています。どのように避難をすればよいのかを劇を使って伝えたり,一人でいるときの避難について分かりやすく紙芝居にまとめたり工夫しています。タブレットも活用し,録画や編集なども自分たちで行っています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

【6年】 Tシャツづくり2

 ひらがな,カタカナ,漢字の中から自分の好きなものを選んで名前をかいています。大きさなどを意識して一生懸命書いています。
画像1
画像2

【6年】 Tシャツづくり1

 ウメリンピックで体操服の上に着用するTシャツを作りました。それぞれが背中の部分に自分の名前をかいています。初めての布用の絵の具に悪戦苦闘しながらも一生懸命かいていました。それぞれの味があるすてきなTシャツが仕上がっています。当日みんなで着用するのが楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp