最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:19 総数:123378 |
夏季校内研修会
8月20日午後からは,GIGA研修を行いました。ロイロノートの応用,ミライシードの活用の仕方,無線キャストなど教員が研修を深めました。
2学期以降,子どもたちが各ご家庭にGIGA端末を持ち帰ることになります。学校では,各教科の中でGIGA端末を活用し,慣れていきますので,どんなことにチャレンジしているのかまた話題にして頂けたらと思います。 夏季校内研修会
8月20日に校内研修を行いました。
午前中前半は,学校教育目標を教職員が共有し合い,本校の強みや弱みについて分析するSWOT分析研修を行いました。自然環境が豊かである,地域とのつながりが深い,地域の支えがあって子どもたちを見守って頂いている,職種にかかわらず教職員みんなが子どもと関わっている,一人一人の顔が見える,個に応じた教育ができるなど改めて本校の良さが多く挙げられました。この強みを生かした具体的な取組が2学期以降も実践できるように教職員一同頑張っていきたいと思います。 午前後半は,スクールカウンセラーを講師に児童生徒理解のための研修を行いました。 2学期スタートに向けて新たな気持ちが持てる有意義な研修会となりました。 部活動さて,明日8月7日(土)〜17日(日)まで学校閉鎖日となります。 現在京都市においても新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増しています。各ご家庭におきましても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底等,感染拡大防止に向けご協力をよろしくお願いいたします。 熱中症にも気をつけながら,元気にお過ごしください。 ウサギ・水やり当番台風の影響か風が吹いています。 ファーストステージの子どもたちはウサギ・水やり当番に来ました。 ウサギのマロンに餌をやった後は,自分たちが育てている花壇の野菜に水やりです。 暑い夏休みもしっかりお世話に頑張っています。 その甲斐あって,ピーマン・ゴーヤ・ ミニトマト・枝豆等,色々な夏野菜が収穫の時期を迎えました。できた野菜を喜んで収穫しています。 小学校へき地教育研究会 夏季研究集会
現在へき地教育研究会の加盟校は全国に2461校あります。5年前と比較しても591校減り、加盟校は激減しています。
そんな中,京都市のへき地校も本校と花背小中学校の2校となっています。 「ふるさとに誇りを持ち,心豊かに,自ら学ぶ子どもの育成 〜へき地校の特性をふまえて〜」 を研究主題に2校が中学校へき地・小規模校研究会と協働しつつ連携を図りながら研究を深めています。 今日は,夏季研究集会が本校にて行われました。学校案内後,全体会では,お互いの地域や学校の実態,研究活動の取組を交流し合いました。後半の部会では,低学年・育成部会,3〜6年生部会,養護部会に分かれ,日々の取組交流やサマーキャンプの反省などを話し合いました。 両校にとって,大変有意義な時間となりました。 恵まれた地域の自然環境や人材を大切にまた活用した取組を進め,ふるさとに誇りが持てる子ども,またふるさとの良さを発信しつつ,より広い社会に目が向けられる子どもが育つように今後も取組を活性化させていきたいと思います。 校長室から
連日の猛暑日が続き,京都市内では37度の気温を超える日もありました。ここ宕陰では今,お盆の供花用として栽培されている秋の七草のひとつであるオミナエシ(女郎花)が,たくさんの花を咲かせています。オミナエシの黄色の花と,棚田のイネの緑のコントラストが美しく,写真を撮りに来る観光客の姿もよく見ます。
しかし,京都市では今日から,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた,「まん延防止等重点措置」の適用が決定しました。不要不急の外出を控える等,またしてもひとりひとりがコロナの感染防止対策を再徹底することが呼びかけがされています。みんなの命と健康が守られるよう我慢の夏となります。 (今月の学校だよりを掲載しました。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。) 宕陰校だより8月号 ウサギ・水やり当番
夏休み3日間の学習会が終わり,児童生徒の皆さんは,自由な時間が増えていることと思います。
自分で夏休みの学習計画を立て,コツコツ取り組んでほしいと思います。 今日はファーストステージの子どもが,ウサギ・水やり当番に来ました。ウサギのマロンも暑いのか,木の隠れ家に入っていることが多いですが,子どもたちが餌やりにやってくると元気に顔を出しています。 花壇の野菜や花も大きく生長し,水やりに来た子どもが収穫も行います。今日は,初めてゴーヤが収穫できました! R3前期学校評価結果等学習会3日目7年生は,1学期取り組んだ「宕陰キラキラTalkingTime」の探究学習「ウイルスについて」を更に深めています。図書室で借りた本をもとに細胞について一生懸命書いています。 8年生は,チャレンジ体験について学んだことをまとめています。働くことの大変さや仕事のやりがい等感じたことをつぶやきながら書いています。 朝学習3日目その後は教室に戻り,夏休みの宿題に取り組んでいました。そして後半は,GIGA端末を使って操作に慣れる練習をしています。 |
|