![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:78 総数:427563 |
今日の給食 10月20日(水)![]() ![]() 牛乳 鶏肉のあまから煮 小松菜と切干大根の煮びたし みそ汁 2年 算数 「かけ算」
3の段の九九の答えをGIGA端末の数図ブロックを使って考えました。かける数が1増えるごと答えが3ずつ増えることに気づきました。
3の段の九九をしっかり覚えて,スラスラと唱えられるようになりたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 「面積」
たて7m,横9mの長方形の形をした教室の面積の求め方を考えました。
長さの単位がmになって少し戸惑っていた子どもたちですが,単位が1cmのときと同じように,「1辺が1mの正方形のいくつ分か」で考えればよいことに気づいて計算することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 「陣取りゲーム」![]() ![]() ![]() 今日は肌寒い中でしたが,子ども達はたくさん動き,いい顔色になっていました。 少しずつ同じチームの友達に,「こっちこっち」や「〇〇さんがボール持った!」などと声をかける姿も見られてきました。 3年 体育科「はばとび」![]() 合同運動会に向けて
来週ある合同運動会の本番に向けて,パプリカダンス・玉入れ・繋いで大変身の練習をしました。今年は合同運動会がリモートでの開催ですが,久しぶりに他の学校の友だちに会えると思うと,とても楽しみにしているようでした。練習とっても頑張っています!
![]() ![]() ![]() 6年 理科 「水よう液の性質」
緊急事態宣言中は理科室が使えなかったので,単元を入れ替えて,やっと「水よう液の性質」の学習に入りました。今日は,水溶液を見分けるために,水溶液を熱して溶けているものを取り出してみました。「あ!白い個体が出てきた!食塩や!」「塩酸は熱しても何も出てこないな」などと言いながら実験・観察していました。
火を使ったり,薬品を使うので,毎回安全の確認をして進めています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月19日(火)![]() ![]() 牛乳 ベーコンとポテトの変わりオムレツ ポトフ 3年 音楽 「とどけよう このゆめを」![]() ![]() ![]() 「とどけよう このゆめを」は,前半は元気よく大きく歌う部分,後半はおだやかに,なめらかに歌う部分に分かれています。リコーダーパートは後半部分のみです。 歌を歌う担当,リコーダーを演奏する担当を半分ずつに分け,学級で合わせました。一生懸命自分の担当パートを演奏する子がいる一方で,後半のなめらかな部分では,体を横に揺らしながら歌ったり演奏したりする子たちもいました。そして,どの子も旋律の違いに気を付けて歌ったり演奏したりすることができました。 3年 国語 「秋のくらし」
生活の中で秋らしさを感じる言葉を使って俳句を作りました。
「むしのおと とてもきれいだ みみすませ」 「くりごはん ほくほくしてて おいしいな」 など,五感で秋を感じて俳句を作りました。「そうそう,わかる。」と思わずうなずいてしまう作品がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() |
|