京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:74
総数:339899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

6年生 運動参観お疲れ様でした

画像1画像2
小学校生活最後の運動参観が終わりました。

6年生として成長した姿を見せられるよう,必死に練習してきました。
今年はリズムダンスと組体操の一人技を披露し,楽しんで演技に取り組むことができました。

当日は笑顔が多く見られたことが素晴らしかったです。

この経験を自信に変え,今後の学校生活に弾みをつけてほしいと思います。

次は修学旅行! 上高野小学校の代表としていい姿を見せてほしいと思います!

【2年生】 わっから へんしん!

 2年生の図画工作科「わっからへんしん」の学習では,ホチキスと輪ゴムを使ってわっかを作っています。
 変身したい動物の特徴を考え,その動物の色の画用紙を選んだり,からだや頭,耳を作ったりしました。
 最初は,ホチキスを使うのに苦戦していましたが,2時間もすると慣れてきて,画用紙のわっかを自分たちで作ることができるようになりました。
 今日学んだことを,学習発表参観の衣装づくりにも生かしていきたいですね!
画像1画像2

5年生 体育科 走り高跳び

 運動参観も終わり,今週から「走り高跳び」の単元に
入りました。
 今日は,グループに分かれて,高さに挑戦しました。
3cmずつバーをあげていきました。
はさみ跳びも上手くできるようになり,
みんな,順調に高さをあげていました。
画像1画像2画像3

くすのき学級 なかよし運動会

 「リモートなかよし運動会」を行いました。修学院小学校と修学院第二小学校と上高野小学校の3校をリモートでつなぎました。そして,「風船つきゲーム」「箱つみゲーム」「だるまさんがひろった」などのゲームをし,他校の応援もしました。「だるまさんがひろった」では,みんなで力を合わせ,フープに玉を111個入れることができました。
 最後に錦林小学校の6年生が作ってくれたメダルをもらうと,みんなとても嬉しそうでした。リモートではありましたが,一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

【2年生】 手あらいじっけん

 2年生の学級活動の時間に手洗い実験をしました。普段の洗い方では,どんなところが汚れが残りやすいのか,特別なライトを使って光らせて,洗えていないところを見つけました。保健室の先生方から,正しい手洗いの仕方を教わり,動画を見ながら一緒に楽しく手洗いをしました。正しい手洗いの後に,もう一度ライトを当てて見てみると,きれいに洗うことができていましたね。
 目に見えないからこそ,正しくていねいに手洗いをして,毎日を過ごしていきたいですね☆おうちでも,ぜひやってみてください♪
画像1画像2

5年生 視力検査

画像1画像2画像3
 今日は,視力検査がありました。
検査の前にお話がありました。
テレビやゲームを長く見続けると,
 ・目が悪くなる
 ・目が疲れる
 ・生活リズムが乱れる

これらを解消するために
 ・こまめに休む
 ・ねる1時間前にはやめる を学習しました。

また,目の体操も教えてもらいました。

 大切な自分の“目”です。
視力が悪くなる前に自分の生活を見直してみましょう。

1年生 はじめての運動会!

画像1画像2
 1年生のはじめての運動会。たくさんご参観いただきありがとうございました。この日が来るまでは,どきどきしながら「不安だ」と話している子どもが多かったですが,当日は秋晴れにも恵まれ,元気いっぱいがんばる姿を見ていただけたと思います。
 
 【終わった後に子どもたちに感想を聞いてみました。】
・いろいろなしゅもくができてたのしかった。
・おうちのひとがきてくれてうれしかった。
・きんちょうしたけど,みんながおうえんしてくれたのでできた。
・おかあさんがきてくれたので,きんちょうがなくなった。
・みんながおうえんしてくれたので,がんばれた。
・やっているうちにどんどんたのしくなってきた。
・2ねんせいともいっしょにできて,たのしかった。
・はじめはできなかったけど,れんしゅうしてならべるようになってうれしかった。
 
 子どもたちは,はじめての運動参観を緊張しながらも,楽しみ過ごせていたようです。

 お忙しい中ご都合をつけてご来校いただき,ありがとうございました。そして子どもたちのがんばりに,たくさんの大きな拍手をありがとうございました。


【2年生】 運動参観

 今日は,天候にも恵まれ,無事に運動参観を行うことができました。2年生は,50m走と団体演技(ダンス)に取り組みました。

 50m走では,最後まで全力で走り切る姿がとてもかっこよかったです☆何位であったとしても,頑張って走り切ることができたのは,すばらしいことです!
 団体演技(レッツ・ダンスパーティ)では,みんなこれまでの練習の成果を100%出し切ることができたのではないでしょうか。先生たちも,笑顔で踊るみんなを見ることができて楽しかったです♪
 保護者の皆様,ご多忙の中,応援しに来てくださり,そしてまた,おうちで様々なご準備をしてくださり,本当にありがとうございました。おうちでも,是非,頑張っていた子どもたちの様子をお話しいただければと思います。

 ※本日使用しましたバンダナは,お手数をおかけしますが,洗濯・アイロンがけの上,月曜日に持って来てください。

 みなさま,お疲れのことと思います。週末,ゆっくり休んでくださいね!
画像1画像2画像3

くすのき学級 みんなよくがんばりました!

 秋晴れのなか,運動参観が行われました。
 くすのき学級の子どもちは,それぞれの学年の種目に参加しました。徒競走や団体競技,団体演技など,これまで練習してきた成果を力いっぱい発揮することができました。
 教室に帰ってくると,「玉入れが1番楽しかったです」「ダンスの,たくさん練習したところが上手くできました」など,充実した表情で発表していました。みんなよくがんばりました!
画像1

4年生 運動参観

 今日は,天候に恵まれ,上高野小学校運動参観を行うことができました。
 4年生は,「80m走」で全力で友だちと競走し,団体演技では,民舞を披露することができました。運動場に響き渡る鳴子の音を感じながら,力強く「よっちょれソーラン」を踊る子どもたち。その後,気持ちを一つに「炎」を踊る子どもたちの姿が見られました。
 自分の力を発揮すること,精一杯やりきることを子どもたちが感じてくれたのではないでしょうか。お家で,自分の頑張ったことをたくさん話してほしいと思います。
 保護者の皆様には,お忙しい中,また,暑い中,お越しいただきまして本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp