![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648018 |
5年生 「自転車教室」![]() ![]() ![]() 教室では,ビデオを見たり,交通ルールブックを読んで交通ルール を学びました。 グランドでは,警察署の方に,自転車に乗る際の注意点や,運転の 技能について教えていただきました。 Q1自転車は?「左側通行。」 Q2乗るとき,降りるときは?「左側から。」 Q3発進時,止まるときは?「右後方確認。」 お話を伺ったあと,実際に運転してみました。 4年生 外国語活動「Alphabet」![]() ![]() ![]() 大文字に比べると,「どれやったっけ・・・」となることが多いようですが,楽しい歌や,ビンゴゲーム,友だちとのやりとりの中で,どんどん慣れて覚えてきました。 6年生 社会科「考えを深める社会科」![]() ![]() たくさんの先生たちに見守られながら,6年生の子どもたちが,学習問題に向かって,自分の考えを持ち,資料で検証し,友だちと交流しながら,しっかりと考えを深めていました。 子どもたちの学びの様子を見るにつけ,社会科の学習は,史実を知ることではなく,そこから自分の考えや思いをもち,深めることこそが学びなのだと,実感します。 6年生 体育科「いよいよ学年練習!」![]() ![]() ![]() 旗の動かし方,体の向き,カウントのとり方,自分の位置・・・,覚えることがたくさんあります。 ひとりひとりががんばること,学年全体でがんばること,この2つができてこそ,「挑戦」の達成です。 先生たちも,人数の計算や,動きのカウント計算,隊形の練り直し,そして「反省」を,毎日繰り返しています。 いっしょに,失敗を成功につなげましょう! 6年生 道徳科「自分の長所と短所について考えよう」![]() ![]() ![]() 短所を長所に変えた落語家の春風亭昇太さんの実体験,実話をもとに考えました。 自分ならどうか・・・。 自分にとって,「これがあれば長所にかえられる」と思うことは・・・。 「挑戦する気持ち」「友だちと共に」「自分の短所にまず気づくこと」など,ひとりひとりが自分事として考え,その考えがどんどん深まっていくのを感じました。 ひとりひとりの良さ,素敵なところが,たくさんたくさん見えました。 6年生 社会科「信長派?秀吉派?」![]() ![]() ![]() 学習の前半は,信長と秀吉の,戦いの様子や政治の様子を,グループでまとめます。 そして,後半は,「天下統一に向けての働きがより大きかったのは,信長か秀吉か」をテーマに,自分の考えをまとめます。 大人でも,議論の分かれるところです。 このテーマで,ミニパネルディスカッションをします! 初めての取組,さてどうなるか! 6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」![]() ![]() ![]() 「本の広場」は,いつしか「豊臣の広場」となり,子どもたちは,課題に深く向き合っていました。 社会科では,知識を得ることだけでなく,史実に対して自分の考えをもつこと,心が動くことが,とてもおもしろいです。 しっかりと心を動かし,自分の考えを表現することができましたね。 5年生 家庭科 「初めての調理実習」![]() ![]() たまご,人参,小松菜担当に分かれ,自分の担当の調理を責任を もって行いました。 たまご担当は,鍋の中でたまごをやさしく転がし黄身が偏らないよう にし,黄身が食べごろになるように,時間もしっかり見て,殻向き, カットもていねいに行いました。 人参担当は,厚さが同じくらいになるように,包丁の取扱に気を付け て切り,ちょうど良い硬さになるように,茹でました。 小松菜担当は,熱湯の中に入れて茹で,水にさらして,食べやすい 大きさに切り分けました。 盛り付けも美味しそうに工夫して。 会食は,静かに,味わいながら,いただきました。 和風ドレッシングも好評でした。(お酢7:油10:お醤油5) 何より,みんなの笑顔から,とても楽しい実習だと感じられ 素敵な学習時間でした。 お家で,実習前に練習させていただいたご家庭もあったようです。 温かく見守っていただきありがとうございました。 錦林の秋 「暑さもここまでか・・・」![]() 運動会の学年練習も始まっています。 週末,週明けから,うんと冷え込むとか・・・。 「というか,今までが暑すぎた!」という声があちこちから聞こえてきそうです。 カーディガン,トレーナー,パーカー,フリース,セーター・・・,何を用意したらいいのでしょう。 季節の変化を感じてくださいね。 来週も元気ですごせますように! 4年生 国語科「短歌・俳句に親しもう」![]() ![]() ![]() これだけ短い言葉から,豊かに情景が浮かんでくるから不思議ですね。 あなたの好きな一句は・・・? |
|