![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:28 総数:337165 |
5日(火)5年総合「輝け未来(金彩工芸)」
お話を聞いた後は,実際に金彩工芸を体験させていただきました。摺箔の体験をして,金色のきれいな模様ができると,子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
貴重な体験とお話をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5日(火)5年総合「輝け未来(金彩工芸)」
地域で代々金彩工芸をしておられる上山さんを講師にお招きし,伝統工芸についてや「働く」ということについての話を伺いました。実際の着物や道具なども見せていただき,ありがとうございました。子どもたちもたくさん質問をしていました。
![]() ![]() ![]() 5日(火)3年体育 アイデア走練習
体育参観のアイデア走の練習をしています。練習では友達と交代してコース上にある用具を準備していました。
![]() ![]() ![]() 4日(月)3年算数「重さ」
教科書の付録を使っててんびんを作り,重さを比べています。
![]() ![]() 4日(月)3年生 なかまの日の学習![]() ![]() ずっと昔から日本と朝鮮半島の国々とは,文化や人の行き来を通して,有効な関係を築いてきました。戦争等によって,国と国との関係が良くない時期もありましたが,「日本と共通点が多い隣の国」として,これからもお互いの良さを認め合える関係を築いていってほしいと思います。 子どもたちは,多くのことを学び,授業が終わっても,講師の先生方にたくさん質問するなど,意欲的に学習することができました。 4日(月)5年理科「もののとけ方」
ものが水にとける量には限りがあるのかについて実験しています。
![]() ![]() ![]() 4日(月)3組 体育の学習
運動場での活動の前に,体育参観でも行う準備体操をしています。
![]() 4日(月)1年国語 カタカナの学習
ワークを使ってカタカナの練習をしています。
![]() ![]() 4日(月)4年社会「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
なぜたくさんの人が山鉾巡行にかかわっているのかについて考えています。
![]() 4日(月)6年社会「江戸幕府と政治の安定」
江戸幕府がどのようにして力を強め,政治を安定させたのかについて考えています。
![]() |
|