京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき畑

画像1
くすのき畑ではブロッコリー,カリフラワー,芽キャベツなどの野菜たちがすくすくと育っています。子どもたちもはりきって毎朝水やりをしています。これからニンジン,ホウレンソウなどを植える予定です。楽しみですね。

5年 家庭科 買い物を終えて

画像1
画像2
 家庭科の「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習のまとめとして,前回買い物計画を立て,おうちで買い物をしてきました。今回は買い物を終えてのふりかえりをしました。「ちょうどいい大きさの物が買えた。」「環境のことを考えて,エコマークがついているものを買った。」「もう少し安い物を買えたらよかった。」など買い物をしてみて自分が重視したポイントなどを班や全体で話し合いました。次の買い物にいかしたいことがたくさんでてきました。
 授業の最後には「これから物を手に入れたり,使ったりする時に大切にしたいこと」について考えました。写真のように環境や資源に配慮することがたくさんあることに気付きました。学んだことをいかして,素晴らしい消費者になってほしいです。

4年算数ー式と計算のじゅんじょ

画像1
たし算ひき算よりかけ算わり算の方を先に計算することや,かっこを使ってまとめて計算できる場合には,かっこを外してそれぞれでも計算できることを確かめました。

3年算数ー円と球

球の切り口の形について考えました。模型の形を見て,円になることに気づき,切る場所によって円の大きさが変わっていることにも気づきました。一番大きな円になるときの直径のはかり方を考えて,ボールを窓にはさむと良いと考えました。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ「いきものと なかよし」

画像1画像2
これまでの学習で,うさぎのモフちゃんのことについて調べたので,実際にお世話をさせてもらえることになりました。
アース委員会のお兄さん・お姉さんにお世話の仕方を教えてもらいながら,活動しました。近くで見れるモフちゃんの様子に喜んでいました。

1ねん せいかつ「あきと いっしょに」

画像1
画像2
画像3
学校の中にある秋を探しに行きました。
どんぐり,ぎんなん,きれいな色の落ち葉,バッタ,カマキリ,カエルなどいろいろな秋を見つけることができました。
秋を見つけることに一生懸命になっていた子ども達。
ふと見ると,身体のいろいろなところにひっつきむしがついていました。

1ねん こくご「まちがいを なおそう」

文章を見て,文字の使い方の間違いを見つける学習をしました。
1学期に「は」「を」「へ」の学習をしたことを思い出し,間違いを探しました。

画像1画像2

社会 戦国の世から天下統一へ

前の時間に,「織田信長と豊臣秀吉がどのようにして戦国の世をおさめたのか」について,一人一人が信長と秀吉のどちらかを選び,調べたことをロイロノートにまとめました。

この日はロイロノートで調べてたことを交流することで,お互いの学びを全体の学びに広げました。

授業の最後には秀吉の大きな政策である「検地と刀狩」を視点にして,この時間の学習のふりかえりをしました。
「どうして身分を分けるようなことをしたのだろう。」
「身分を分けることで,差別につながってしまう。」
「収入や世の中を安定させるためには有効だったのではないか。」
表現は子どもによって違いますが,学習したことをもとに自分なりの考えをもつことができていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その8 〜5,6年生 つなぐ−ゴールからスタートへ−〜

5,6年生による表現運動。

指先まで意識した直立の姿勢,
6年生から5年生へ流れるような技の連続。
何度も練習した成果が出ていました。

他学年からは,
「すごいな」「あんな風になりたいな」
という感想が聞こえてきました。

運動会を盛り上げてくれた5,6年生。
本当にありがとう!!
画像1
画像2
画像3

運動会 その7 〜5,6年生 ハードル走・リレー〜

5,6年生ともに,リズムよくハードルを跳び越えていました。

リレーでは,さすが高学年!と思えるような展開でした。

スムーズなバトンパスは練習の成果が出ていたし,
アンカーまでもつれるような接戦もあって,
とても感動しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp