![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
4年理科ーものの温度と体積![]() ![]() ![]() 【3年】国語科「漢字50問テスト」![]() ![]() ![]() どの子も「止め・はね・はらい」や文字の形を意識して,1文字1文字,丁寧に書きこむ様子が見られました。 1ねん こくご「どくしょタイム」![]() ![]() ![]() 以前は,絵本を選んで読んでいた子ども達ですが, 図鑑を読むようになったり,文字の多い本を読んだりと,子ども達の読む本を見て成長を感じました。 1ねん せいかつ「あきと いっしょに」![]() ![]() どんぐりを見つけたこと,いろいろな色の落ち葉をみつけたことなど,一人一人が 見つけた秋について,絵と言葉で描きました。 その後,カードを交換して,どんな秋を見つけたのかを交流しました。 5年 算数 三角形の面積はどうやって求めるのか![]() ![]() 6年 算数 中学校の先生と![]() 4年社会ー祇園祭
昔から続く日本の祭りについて学習を始めます。京都の祭りでよく知っているのは,祇園祭でした。子どもたちの知っている祇園祭は,出店で楽しかったことや山鉾の中でお囃子を演奏している様子などでした。これから,資料を手がかりにして,祇園祭について調べていきます。
![]() ![]() 3年書写―「力」
「おれ」と「はね」の筆づかいに気をつけて,「力」を書きました。名前も小筆で丁寧に書き,力強い作品になりました。学習した後の,片づけにも慣れてきててきぱきとできるようになってきました。
![]() ![]() 【3年】国語科「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() 話し合いをするための計画をたてたり,準備をしたりして,学級会に近い形で,目的や話し合いのめあてを決めて,学級全体で話し合い活動を行いました。 いろいろな意見や理由が出てきて,それぞれの立場のそれぞれの理由に目的意識が感じられ,だからこそ,一つの意見にまとめていくのは難しいなと感じました。 話し合いの中で決めきれなかったことが出てきたので,それは次の学習の時間に。 くすのき 「ねんどで作ろう」(図工)![]() ![]() ![]() 「できたお皿に何を入れようかな」と楽しみにしながら作っていました。 |
|