![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504465 |
【6年】 調理実習をしました
緊急事態宣言が明けたので,延期していた調理実習を行いました。朝食のメニューに足せそうないろどり野菜炒めを作りました。「いろどりがよくしゃきしゃき」というめあてをもとに各グループで協力して作っていました。当日の役割分担から準備,調理も込みで,一時間で完成しました。
![]() ![]() 【6年】 いろどりタイム
防災について学習してきたことをみんなに伝えるためにそれぞれが選んだ方法で準備をしてきています。どのように避難をすればよいのかを劇を使って伝えたり,一人でいるときの避難について分かりやすく紙芝居にまとめたり工夫しています。タブレットも活用し,録画や編集なども自分たちで行っています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() 【6年】 Tシャツづくり2
ひらがな,カタカナ,漢字の中から自分の好きなものを選んで名前をかいています。大きさなどを意識して一生懸命書いています。
![]() ![]() 【6年】 Tシャツづくり1
ウメリンピックで体操服の上に着用するTシャツを作りました。それぞれが背中の部分に自分の名前をかいています。初めての布用の絵の具に悪戦苦闘しながらも一生懸命かいていました。それぞれの味があるすてきなTシャツが仕上がっています。当日みんなで着用するのが楽しみです。
![]() ![]() 3年 理科 「電気の通り道」![]() ![]() ![]() ソケットに豆電球を入れて 電池ボックスを作って 豆電球を光らせました。 「こっちの方が,LEDより好き」 「あたたかい感じがする」 「古い感じで好き」 といった声が出ていました。 3年 理科![]() ![]() 新しい教材を配りました。 「電気の通り道」と「じしゃくのふしぎ」で使います。 楽しみながら,教材に名前を書いていました。 【6年】 理科 水溶液の性質をしらべよう
今回の理科は「炭酸水には何がとけているのか」について考えます。いろいろな予想が出てきました。振ったり,温めたりしながら実験を行い,最終的には何がとけているのかを確認することができました。子どもたちからは「これまでに学習してきたことを使ったら,何がとけているのかについても分かるんだな」という感想も出てきました。これからの学習も楽しみです。
![]() ![]() 2年 オリジナルサラダをつくろう
英語活動で,野菜の言い方や数の言い方を言ったり,聞いたりする学習を行いました。
今日は,「オリジナルサラダをつくろう」というめあてで,自分の考えたサラダをつくりました。ほしい野菜を伝えたり,数を数えたりして,これまで学習したことを生かしながら素敵なサラダを完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 クラス対抗リレー![]() ![]() ![]() 各チームでバトンパスの練習をしてから,実際にリレーをしました。 バトンをしっかり握りしめて,一生懸命に走る姿が見られました。 【6年】 校内美化作業
校内美化作業で,掃除時間とぐんぐんタイムを使って草抜きを行いました。6年は校舎の裏だったので,たくさんの草とくっつきむしと格闘しながらも一生懸命頑張っていました。みんなのがんばりのおかげで校舎の裏が少しすっきりしたような気がします。
![]() ![]() |
|