最新更新日:2024/10/03 | |
本日:16
昨日:202 総数:368315 |
体育(1年生)カードをめくって,そこに書かれた動きから虫をイメージして,動きました。 「蜜をすう虫」や「バタバタとぶ虫」「敵に針を刺す虫」などいろいろな カードから,動きを想像して踊りました。 チョウや,カマキリになりきって,とっても楽しそうに体を動かしていました。 サマーチャレンジ発表会
夏休みに子どもたちががんばって取り組んだ「サマーチャレンジ」の発表をしました。
メダカの成長を観察した子や宇宙のしくみについて調べた子,石を採集してまとめた子など,思い思いに計画を立てて,しっかり学習していました。 朝の読書の時間には,友だちと作品を見合う様子も見られ,友だちのがんばりを互いに認め合う姿はすてきだなと感じています。 道徳「バスの中で」の学習で
1日(水)の道徳の学習で,教材「バスの中で」を通して,親切について考えました。
主人公がバスの中で見かけたおばあさんに,葛藤しながらも席を譲る姿から,「親切はされる方もした方もうれしい気持ちになる」ということに気付いていました。 子どもたちからは,「親切をこれからも続けたい」という感想が聞かれました。 ジョイントプログラム
8月31日,ジョイントプログラムを実施しました。国語と算数の2科目でした。集中して取り組んでいました。
図工(1年生)
図画工作科では,「こすりだし」の技法を使って,葉っぱを紙に写しだしました。
葉っぱの凸凹がくっきりと浮かび上がるので, 鉛筆でこすりながら「すごーい」と感動していました。 この技法を活用して,お家にあるものでも,こすりだをしてみてほしいです。 タブレット学習(1年生)算数のベーシックの問題を自分で選んで,問題を解いていました。 正解すると音が出たり,ポイントがたまったりするので,楽しそうに進めていました。 緊急のお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ PCR検査の結果は,9月6日(月)に判明する予定です。判明日が7日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。 ・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け6日(月)からも通常どおり登校してください。 ・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。 国語科「みちあんないをしよう」その後は,「ことばでみちあんないゲーム」をしました。「目印になるもの」「曲がる方向」をしっかり確かめていたので,とても分かりやすく「みちあんない」をすることができました。 3年☆お話の絵
図画工作科の時間には,お話を聴いてそれぞれお気に入りの場面を絵で表現することにしました。
お話を集中して聴きながら,イメージを膨らませていました。 今日は,お話に出てくる動物や食べ物の写真を検索し,見ながらアイデアスケッチをしました。 3年☆山小屋で三日間すごすなら
国語科の「山小屋で三日間すごすなら」の学習を,ロイロノートを使って進めています。
今回は,自然と触れ合うためにどんなものを持っていきたいのかそれぞれ考えて書きました。 今は手書きで進めていますが,ローマ字が使える様になるのが待ち遠しいですね。 |
|