京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

毎日コツコツが大切!

画像1画像2
 昨日植えたミニトマトの苗。さすがに一日では急な変化はありませんが,植物を育てるのは毎日コツコツが大切。朝から校庭へ出て,早速水やりを始めました。
 今日はお休みの前。ちょっとたくさんめにお水をやっていました。月曜日には,ちょっと変化がみられるでしょうか?楽しみですね!

昔のお話に親しもう

画像1
画像2
画像3
 国語科『いなばの白うさぎ』では,日本の神話・伝承に触れました。中には,
「旅行で,そのお話のところに行ったことある!」
という子もいて,楽しんでお話を聞いていました。

 図書館には,「桃太郎」や「3枚のお札」など,他にも日本全国の神話や伝承がもとになった絵本がたくさんあります。これをきっかけに,また日本のお話を手に取ってほしいなと思います。

【1年】体育の様子

画像1
青空が広がる中,リレーをしました。

バトンもハイタッチもないリレーです。
難しいルールでしたが,すぐに覚えて,楽しんで取り組んでいました。


気温が上がってきましたので,来週からも水筒を忘れずに持ってきてくださいね♪


【つくし】幼虫育てています

画像1
3年生の畑で見つけた“幼虫”
育て方も本で調べて,飼っています。

小さいからだなのに,キャベツをたくさん食べる様子に,興味深々でした。


【つくし】読み聞かせ

画像1
上級生が読み聞かせをしてくれました。

上級生のすごいところは,見たことのない紙芝居を一度見て,スラスラ読めるところです。

他の子どもたちも食い入るように紙芝居を聞いていました。

音楽の授業

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,音楽の学習が大好きです。

「セブンステップス」や「チェッチェッコリ」の曲に合わせて,体を動かしました。

手を広げたり閉じたりして,「ひらいた ひらいた」の歌詞を体で表現しました。

「じゃんけんぽん」の歌で,最後に先生とじゃんけんをして,大喜びの1年生でした。

図書館オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
昨日,図書館司書の安武先生から,紙芝居を使って,図書館の使い方,本の借り方・返し方などを教えてもらいました。

その後,実際に図書館へ行って,読みたいを本を選んで読んだり,借りたりしました。

子どもたちは,新しい本がたくさんあって,とても喜んでいました。

いくつといくつ

画像1画像2画像3
算数では「いくつといくつ」の学習が始まりました。

昨日は,6の合成・分解の学習のため,いすとりゲームをしました。

チーム戦でやりました。「もう1回やりたい!」と,大盛り上がりでした。

6の合成・分解を,しっかりと理解していた子どもたちでした。

そして種を植えました。

画像1画像2
ツルレイシの種を観察後,そのまま土に植えました。芽が出てくるのを楽しみにしています。

ツルレイシの種を観察

画像1画像2
理科の学習でツルレイシの種を観察しました。見た目や触った感触など,細かいところまでよく観察し,気づいたことをノートに書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp