![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:172 総数:702635 |
4年 月の観察
お忙しい中,子どもたちの月の観察を見守っていただき
ありがとうございました。 先週はなかなか天候に恵まれず 観察ができなかった子が多かったかと思いますが, 昨日は雲一つない晴天に恵まれ, 観察できた子が多かったようです(*´ω`*) 学校でも3回に分けて観察してみました。 時間が経つと…月は??? 動いていますね!! 動きを観察して気づいたことをもとに, 来週は月の動き方について まとめていこうと思います!!! ![]() ![]() ![]() 1つの段ボールから・・・![]() ![]() 一人1つ,段ボールを選び, 覗いたり,広げたりして,感じたこと・想像したことを表現していきます。 子ども達は,宇宙や海の底など,想像しながら取り組んでいました。 そして,黙々と,1枚の段ボールと向き合う姿・・・ なかなか見ない光景ですね。 来週は色を塗っていきます。 どんな世界になるのか,楽しみです。 八つ橋庵,ししゅう館へ!!パート2![]() ![]() 八つ橋を作る機械が稼働していなかったため, ビデオを観たり,説明を受けたりして,八つ橋の作られ方を学びました。 「一つ一つ機械で丁寧に作ってる!」 「あられと違って,あまり人がするところは少ないな」 など,比較しながら考える児童の姿もありました。 案内いただいた方のお話でも 「おいしいものを作るために,その時期に一番いい食材を使っている」 とお話がありました。 鳴海屋さんと同じように, 八つ橋庵かけはしでも,こだわりを見つけることができたのではないでしょうか。 コロナ禍ではありますが, 地域の方々にご協力いただきながら,学習をすることができております。 とても有難く感じます。 子ども達にもそのことを伝えながら, 日々,取り組んでいきたいと思います。 6年 国語(1)
国語では,「鳥獣戯画」を読むで学んだ 読者を引き込む工夫 を活用して,日本の伝統文化をパンフレットにして伝えました。
クイズを出したり,写真を貼るなど,様々な工夫をし,素晴らしいパンフレットが完成しました。 その様子をお届けします。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽
音楽では,「ホールニューワールド」をリコーダー奏しています。
2つのパートに分かれて練習していますが,アルトが難しいようです。 アルトとソプラノの美しい音色を奏でられるよう,練習していきましょうね! ![]() ![]() 6年 理科
6年生の理科の学習では,水溶液の性質について進めています。
炭酸水の中には何が含まれているだろうという学習問題に対して, 「炭酸水をお家で作る時に二酸化炭素を入れている!」 「炭酸ジュースはどんどんしゅわしゅわがなくなるし,空気中に消えていくのかな?」 など,様々な疑問を実験で解決していきます。 「水に二酸化炭素を含ませると,炭酸水になるのかな?」 「炭酸水の口に袋をかぶせ,気体検知管で二酸化炭素量を計測する!」 今までの学習を活かして実験を行えていました! ![]() ![]() ![]() 八つ橋庵,ししゅう館へ!!パート1![]() 今回は「八つ橋庵とししゅう館」です。 子ども達は鳴海屋さんでの学びを生かして, どのように作られているのかを予想してから行きました。 見学の最初は,ししゅう館です。 素晴らしい絵がたくさん!と思いきや, すべてししゅうで作られています。 子ども達も大興奮。担任一同も,びっくりです。 日本の技術のすごさを感じました。 昔から続く伝統の技術,感動しました。 ししゅう館へは,無料で入ることができますので, ぜひ,また見に行ってほしいと願っています。 ☆2年・なかよし活動☆![]() ![]() ![]() 今日は,久しぶりのなかよし活動を行いました。班の名前や約束を考えた後,動物園での回り方などを話し合いました。 国語「しらせたいな みせたいな」![]() ![]() おうちの人に知らせることを目標にがんばって書いていますので,書けたらおうちの方々に読んでいただきたいと思っています。楽しみにお待ちください。 3年生 ペタパタひらくと・・・?
図工では,段ボール箱を開いて,立てたりしながら思いついたことを表す学習をしています。
まずは,自分が好きな段ボールを選び,段ボールと仲良しになってから,段ボールカッターを使って切って開いてみました。 何に見える? ぼくだけの家 宇宙の世界 おちつくへや などなど 楽しんで想像を広げていました。 「先生,今日この段ボール持って帰りたい!」っと言っている子もいました。 しかし,次回はその段ボールにポスターカラーで色をつけますので,学校に置いて帰ってもらいました。 次回,どんな色をつけるのでしょうか。 どんな世界が広がるのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|