京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up121
昨日:172
総数:702635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

4年 月の観察

お忙しい中,子どもたちの月の観察を見守っていただき

ありがとうございました。

先週はなかなか天候に恵まれず

観察ができなかった子が多かったかと思いますが,

昨日は雲一つない晴天に恵まれ,

観察できた子が多かったようです(*´ω`*)


学校でも3回に分けて観察してみました。

時間が経つと…月は???

動いていますね!!

動きを観察して気づいたことをもとに,

来週は月の動き方について

まとめていこうと思います!!!

画像1
画像2
画像3

1つの段ボールから・・・

画像1
画像2
図工では,「ペタパタひらくと」を学習しています。

一人1つ,段ボールを選び,
覗いたり,広げたりして,感じたこと・想像したことを表現していきます。

子ども達は,宇宙や海の底など,想像しながら取り組んでいました。

そして,黙々と,1枚の段ボールと向き合う姿・・・
なかなか見ない光景ですね。
来週は色を塗っていきます。
どんな世界になるのか,楽しみです。

八つ橋庵,ししゅう館へ!!パート2

画像1
画像2
本日は残念ながら,
八つ橋を作る機械が稼働していなかったため,
ビデオを観たり,説明を受けたりして,八つ橋の作られ方を学びました。

「一つ一つ機械で丁寧に作ってる!」
「あられと違って,あまり人がするところは少ないな」
など,比較しながら考える児童の姿もありました。

案内いただいた方のお話でも
「おいしいものを作るために,その時期に一番いい食材を使っている」
とお話がありました。

鳴海屋さんと同じように,
八つ橋庵かけはしでも,こだわりを見つけることができたのではないでしょうか。

コロナ禍ではありますが,
地域の方々にご協力いただきながら,学習をすることができております。
とても有難く感じます。

子ども達にもそのことを伝えながら,
日々,取り組んでいきたいと思います。

6年 国語(1)

国語では,「鳥獣戯画」を読むで学んだ 読者を引き込む工夫 を活用して,日本の伝統文化をパンフレットにして伝えました。

クイズを出したり,写真を貼るなど,様々な工夫をし,素晴らしいパンフレットが完成しました。


その様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

音楽では,「ホールニューワールド」をリコーダー奏しています。

2つのパートに分かれて練習していますが,アルトが難しいようです。

アルトとソプラノの美しい音色を奏でられるよう,練習していきましょうね!
画像1
画像2

6年 理科

6年生の理科の学習では,水溶液の性質について進めています。

炭酸水の中には何が含まれているだろうという学習問題に対して,

「炭酸水をお家で作る時に二酸化炭素を入れている!」

「炭酸ジュースはどんどんしゅわしゅわがなくなるし,空気中に消えていくのかな?」

など,様々な疑問を実験で解決していきます。

「水に二酸化炭素を含ませると,炭酸水になるのかな?」

「炭酸水の口に袋をかぶせ,気体検知管で二酸化炭素量を計測する!」

今までの学習を活かして実験を行えていました!
画像1
画像2
画像3

八つ橋庵,ししゅう館へ!!パート1

画像1
今週も社会見学に行くことができました。

今回は「八つ橋庵とししゅう館」です。

子ども達は鳴海屋さんでの学びを生かして,
どのように作られているのかを予想してから行きました。

見学の最初は,ししゅう館です。

素晴らしい絵がたくさん!と思いきや,
すべてししゅうで作られています。
子ども達も大興奮。担任一同も,びっくりです。

日本の技術のすごさを感じました。
昔から続く伝統の技術,感動しました。

ししゅう館へは,無料で入ることができますので,
ぜひ,また見に行ってほしいと願っています。

☆2年・なかよし活動☆

画像1画像2画像3
 来週は,1・2年生合同の秋の遠足があります。京都市動物園に行きます。
今日は,久しぶりのなかよし活動を行いました。班の名前や約束を考えた後,動物園での回り方などを話し合いました。

国語「しらせたいな みせたいな」

画像1画像2
 国語の「しらせたいな みせたいな」の学習で,生活科でなかよしになったウサギのことを書いています。教科書では,学校で飼っている「モルモットのもこ」のことを描いた教材文が載っています。自分たちの学校にはモルモットはいないけど,ウサギがいるからウサギのことを書こうかなと言っている子もいたので,みんな,自分のお気に入りのウサギのことを書いています。
 おうちの人に知らせることを目標にがんばって書いていますので,書けたらおうちの方々に読んでいただきたいと思っています。楽しみにお待ちください。 

3年生 ペタパタひらくと・・・?

図工では,段ボール箱を開いて,立てたりしながら思いついたことを表す学習をしています。

まずは,自分が好きな段ボールを選び,段ボールと仲良しになってから,段ボールカッターを使って切って開いてみました。

何に見える?

ぼくだけの家
宇宙の世界
おちつくへや などなど

楽しんで想像を広げていました。

「先生,今日この段ボール持って帰りたい!」っと言っている子もいました。
しかし,次回はその段ボールにポスターカラーで色をつけますので,学校に置いて帰ってもらいました。

次回,どんな色をつけるのでしょうか。

どんな世界が広がるのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp