![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699135 |
メロディーづくりをしよう
今日の音楽の学習は,プログラミングソフトの「スクラッチ」を使って,メロディーづくりをしました。
「○の音を □秒ならす」「△秒 休む」など,音符や休符の役割をするブロックを,一列に並べて,メロディーをつくっていきます。 ○や□や△に,ドレミや数字を入れますが,正しい音階を入れるのはもちろん,休む長さもちょうどよくしないと,おかしなリズムになってしまいます。 「ぶんぶんぶん」や「きらきらぼし」など,自分の好きな曲に挑戦し,少しつくっては聞いてみて,音や休む長さを調整しながら,楽しくつくっていました。 ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・切干大根の三杯酢 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで鶏肉・人参・しいたけ・たけのこを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た高野どうふを加えて、煮含めて仕上げました。 『切干大根の三杯酢』は、細切り昆布のもどし汁に、切干大根・にんじんを入れ,さとう・しょうゆ・酢で煮、細切り昆布・いりごまを加えて仕上げました。 子供たちから,「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、高野どうふに味がしみていて美味しかったです。『切干大根の三杯酢』は、ごまの甘みと酢のバランスがとれていて美味しかったです。」と、感想をくれました。 仕上がってきました![]() ![]() 10月7日・給食時間![]() ![]() ![]() 10月7日・豆のひみつを知ろう![]() 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いについて考えました。「収穫する時期が違う」と答えてくれた子がいました!! その後,夏休み明けから,給食で食べた豆を使った献立を給食カレンダーや写真を見ながら,思い出しました。その後,豆のひみつ(種類やパワー等)がよくわかるパワーポイントを見ながら学習しました。 ![]() えいご 「ほしいものを きいたり こたえたりしよう」
今日は,タブレットを使って,「パフェづくり」をすることを通して,英語で,ほしいもののやりとりをしました。
“How many apples?”“Three please.”とほしいものやその数を言って,“ice cream”“banana”“peach”などいろいろな材料を,パフェグラスに入れていきます。 出来上がったパフェを受け渡しするときには,“Here you are.”“Thank you.”というやりとりをする子もいて,楽しいパフェづくりになりました。 ![]() ![]() お話の絵「色を重ねて」
今日は,色の重なりを意識しながら,色付けをしました。
手前と奥の遠近感を表現するためには,手前は濃く,奥は薄くして,色の濃淡をつけるとよいことを確認し,自分の絵では,どう表現したらよいか確かめながら,少しずつ色付けをしていきました。 だいぶ完成に近づいてきています。最後まで,いろいろな工夫をしながら仕上げていってほしいと思います。 ![]() ![]() 総合「有栖川まもルンジャー」
総合的な学習の時間には,校区を流れている有栖川の環境をテーマに学習しています。
今日は,学校の北側から南に向かって川の様子を見ながら,川沿いを歩き,構口公園近くまで行きました。 公園の近くは川へ降りることができます。「人々にとっての有栖川」「生き物にとっての有栖川」「有栖川の今と昔」など,自分が追究したい有栖川を視点に,じっくり様子を見たり,川に触れたりすることで,情報収集することができました。 これからは,『有栖川まもルンジャー』として,「有栖川の環境を守るために」具体的に考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 台風の目
3年生の体育の学習では,台風の目に取り組んでいます。同じ棒を持つ二人の息もあってきて,素早く回ったり,速く走ったりできるようになってきています。棒をまたいだり,棒を通すためにかがんだりと,チームの息もあってきています。体育参観に向けて,さらに考え,より速く竹の棒をつないでほしいと思います。
![]() ![]() デジタルドリルをつかって
デジタルドリルで,習った漢字の復習や,計算の学習をしています。
漢字ドリルでは,書き順や字形なども○か×かのチェックの基準になるので,ゆっくり丁寧に書かなくてはなりません。なかなか上手く書けない・・・,と嘆いていた子も,落ち着いて書いてみると,「○」になりました。 算数ドリルは,何度も繰り返すうちに,計算の仕方をしっかり身に付けることができるようになってきています。 ポイントが加算されたりグレードが上がったりすることを励みにしながらがんばっています。 ![]() ![]() |
|