![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:23 総数:354876 |
1年生 せいかつでいろみずあそびをしたよ![]() ![]() 1年 どれみとなかよくなろう![]() ![]() 1年 ちゅうかんやすみにおさんぽ![]() ![]() 5年生 理科 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
今日は,「受粉すると,花はどのような変化が起こるのだろうか。」 という問題をたてて実験の準備をしました。 あさがおのつぼみを探し,おしべをとり袋をかけました。 花が咲いたら,一方は受粉させもう一方は受粉させないようにします。 そして,しぼんだ後のどうなるかを調べます。 おしべだけを取り除くのは,難しいことでしたが,何とか実験の準備ができました。 ![]() ![]() 5年生 読書感想文を書こう![]() ![]() 今日は,「なぜ,この本を読もうと思ったのか。」 「作者に聞きたいこと。伝えたいこと。」などをパーツに分けて書き始めました。 最後に構成を考え,1200字にまとめていきます。 読書感想文が書きやすい本はあります。 自分が選んだ本ともう一度向き合って,考えたことなどを 文に表現していってほしいと思います。 本を読んでどんなことを感じ考えたのでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 6年生 エプロンづくり![]() ![]() 布をたち,アイロンで折り目をつけてしつけぬいをしました。 アイロンを使う際は,やけどしないように注意しながらも,楽しく取り組むことができました。 エプロン完成に向けて次も頑張りましょう! 田んぼ通信![]() ![]() 夏休みごろから実を付け始め,今では稲穂が垂れるようになりました。 そうなると,スズメのレストランみたいになるものですから, 防鳥テープを設置しています。 稲刈りのころには緊急事態宣言が明けて,2・5年生ができるとよいですね。 【2年生】 体育科 リズムダンス![]() 動きが難しいところもありますが,休み時間なども使いながら,楽しそうにダンスに取り組む様子が見られました。あと1ヶ月少し,一緒にがんばっていきましょう! 【6年生】 自分で調べてまとめます![]() 自分なりに検索ワードを工夫して,手掛かりになる資料を探します。 この後,調べたことを班ごとに相談しながらまとめていきます。 【6年生】 お話を絵に!![]() 登場人物や場面の雰囲気を表すために工夫していきます。 さすが6年生! 細かいところも丁寧に塗ります。 |
|