京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up90
昨日:40
総数:648015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

6年生 社会科「信長派?秀吉派?」

画像1
画像2
画像3
 単元のまとめに入っています。

 学習の前半は,信長と秀吉の,戦いの様子や政治の様子を,グループでまとめます。

 そして,後半は,「天下統一に向けての働きがより大きかったのは,信長か秀吉か」をテーマに,自分の考えをまとめます。

 大人でも,議論の分かれるところです。

 このテーマで,ミニパネルディスカッションをします!

 初めての取組,さてどうなるか!
 

6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「本の広場」という広いオープンスペースで学習しました。

「本の広場」は,いつしか「豊臣の広場」となり,子どもたちは,課題に深く向き合っていました。

 社会科では,知識を得ることだけでなく,史実に対して自分の考えをもつこと,心が動くことが,とてもおもしろいです。

 しっかりと心を動かし,自分の考えを表現することができましたね。

5年生 家庭科 「初めての調理実習」

画像1
画像2
  家庭科の学習で,初めての調理実習,「サラダ作り」を行いました。
  たまご,人参,小松菜担当に分かれ,自分の担当の調理を責任を
 もって行いました。

  たまご担当は,鍋の中でたまごをやさしく転がし黄身が偏らないよう
 にし,黄身が食べごろになるように,時間もしっかり見て,殻向き,
 カットもていねいに行いました。
 
  人参担当は,厚さが同じくらいになるように,包丁の取扱に気を付け
 て切り,ちょうど良い硬さになるように,茹でました。
  
  小松菜担当は,熱湯の中に入れて茹で,水にさらして,食べやすい
 大きさに切り分けました。
 
  盛り付けも美味しそうに工夫して。
  会食は,静かに,味わいながら,いただきました。
  和風ドレッシングも好評でした。(お酢7:油10:お醤油5)

  何より,みんなの笑顔から,とても楽しい実習だと感じられ
 素敵な学習時間でした。

  お家で,実習前に練習させていただいたご家庭もあったようです。
 温かく見守っていただきありがとうございました。

錦林の秋 「暑さもここまでか・・・」

画像1
 汗ばむほどの快晴の一日でした。

 運動会の学年練習も始まっています。

 週末,週明けから,うんと冷え込むとか・・・。

「というか,今までが暑すぎた!」という声があちこちから聞こえてきそうです。

 カーディガン,トレーナー,パーカー,フリース,セーター・・・,何を用意したらいいのでしょう。

 季節の変化を感じてくださいね。

 来週も元気ですごせますように!

4年生 国語科「短歌・俳句に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 言葉の調子や響きを味わいながら,短歌や俳句を楽しみました。

 これだけ短い言葉から,豊かに情景が浮かんでくるから不思議ですね。

 あなたの好きな一句は・・・?

4年生 学級活動「自分や友だちのすてきを・・・」

画像1
画像2
画像3
 自分や友だちの「すてき」を見つけたり,伝えたりするビンゴゲームの活動です。

 自分のよいと思うところ(長所)は,自分でも見つけられたけど,それ以上に,友だちがたくさんたくさん見つけてくれました。

 伝える子も,伝えてもらった子も,本当にうれしい瞬間でした。

 ふりかえりが,またすてき!

「自分の気がつかない長所を見つけてもらって,自信がつきました。」

「五重丸になったところがあって,みんなもちゃんと見てくれてたんだなと思いました。」

 笑顔があふれる45分でした。

 

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

画像1
画像2
 思春期の体の変化について学習しました。

 体のいろいろな部分の変化を,具体的に学習しました。

 男女のちがいも見つけました。

 ひとりひとり,すてきな思春期を迎えようとしています。

6年生 体育科「挑戦〜心をつなぐフラッグ〜」

画像1画像2
 音楽に合わせて,動きをビシッと決めます。

 ひとりひとりが自分でカウントしないと,動きがそろいません。

 静と動のメリハリが出てきました。

 手先,ひじの伸び,顔の向き,目線まで・・・,細部をどんどんブラッシュアップしているところです。

5年生 書写 「登る」

画像1
画像2
画像3
  毛筆の学習で,漢字と平仮名がある文字「登る」を学びました。
 ポイントは,「平仮名は漢字より少し小さめに書く」ことです。

  「登」は,はつがしらの筆順に気をつけることと,
 「豆」の口の部分の横画は,植木鉢のような形になるようにし,
 半紙の半分の位置まで使って大きめに書きました。
  
  「る」は,毛筆で書くと,意外に難しい!
 「まるが塗りつぶされちゃった〜。」
 初めはこんな声が続出していましたが,筆使いに気を付けて
 何度も練習すると,お清書では上手くできました。

  毛筆のお清書の提出をして,片付けが終わると,硬筆の練習が
 始まります。
  今日の課題の文字や,平仮名練習,自分の名前もていねいに鉛筆で
 書く練習もしています。

  文字は,自分が変えたい(上手く書けるようになりたい)と
 思った時が,上達の時。ぜひ,美しい文字を目指してください。

6年生 算数科「図形の拡大と縮小」

画像1
画像2
画像3
 今日は,地図から実際の距離を求めました。

 地図って・・・,考えてみれば,縮図だったのですね。

 何分の1なので,実際の距離は何倍する・・・。

 単位を変換するのに,少し苦労した場面もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp