![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:257804 |
1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」![]() ![]() 3年 図画工作 「わたしの6月の絵」![]() ![]() 3年 音楽「ロイロノートを使って」![]() ![]() ![]() 図書のはなし “待つ”ということ
「待つ」
と聞くと,思いうかべるのは,良いイメージですか? それとも,あまりよいイメージではないですか? この絵本のページをめくると,光溢れる世界でこどもたちが何かを待つ日常の一場面が現れます。 その光は,まるでこどもたちの心を表すかのように,希望で満ちて見えます。 もしかすると大人は,「待つ」というと,我慢やイライラすることを連想するかもしれません。 けれど,子どもにとって「待つ」ことは,何か“楽しみ”を待ち遠しく思う気持ちの方が大きいような気がします。 「時間に追われて…」 「効率よく…」 ということばかりにとらわれず,子ども達のようにゆったりと待つ余裕があると,見えてくる風景が変わるかもしれません。 荒井良二さんの絵本『こどもたちはまっている』 でした。 ![]() 6年 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() 4年 掃除時間![]() ![]() ![]() 3年書写 「たて画の筆使い」![]() ![]() 6年 自分の体力を知ろう!![]() 3日(木)は,シャトルランに挑戦しました。コロナ禍で昨年度は実施できず,また,思い切り走るという機会も少ない中なので,始める前は「絶対無理や〜。」とぼやいていたち。しかし,いざ始まると,途中であきらめることなく,自分の記録に挑戦しようと頑張っていました。自分で気持ちを切り替え,「やるときはやる!」「自分なりに一生懸命頑張る!」という子どもたちの姿に心動かされるものを感じました。 6年 光の形 ドキドキ鑑賞会…!
図画工作科の学習で,ライトを当てると美しく輝く自分だけの「光の形」を作っていた子どもたち。自分の納得のいくものができた後は…友だちの作品も気になってきますね。そこで,部屋を暗くして鑑賞してみる事にしました。作品にライトを当て,タブレットで写真を撮りました。「うわ〜!きれい!」「自分で思っていたよりも,もっときれいに見えるものができた!」「この角度,この色でみるのがお気にいり!」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 6年 ここから見るのがポイント!(3)
通路を挟んだあちら側とこちら側でも魚ができました!しっかりつながるように撮影する角度や飾りの大きさを微調整ていました。
![]() ![]() |
|