最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:7 総数:300163 |
【つくし】ひまわり完成
図工で取り組んでいた“ひまわり”が完成しました!!
つくし教室前に掲示していましので,ご来校の際は御覧ください。 3年生はかげの正体を追いかけ始める
夕方行った「かげふみ遊び」のかげの様子と,
午前中に行った「走りはばとび」のかげの様子から, 様々な「問い」を持ち始めた3年生。 これから「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を 解決していきたいと思います。 「来週,いい天気になーれ!」 【つくし】かけ算
2年生がかけ算に取り組んでいます。
一度言えたので,職員室で教頭先生に聞いてもらいました。 職員室でもかけ算が言えて褒められて,ニコニコで教室に帰ってきていました♪ 水の量と土の関係は?
理科の学習では,流れる水の量とそのはたらきの関係について調べました。今日はまず,水の量を変えてどのように土が流れるかの実験です。グループで協力しながら実験を進め,水の量が増えると流れる土の量も増えることを確認しました。次回は水の通り道を川のように曲線にして実験を進めます。
4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 【つくし】掃除
掃除の時間の様子です。
1年生は4月からあらかじめ準備した紙のゴミを集めながら掃除をしています。 ゴミ集めもうまくなってきたので,1度紙のゴミをなくして取り組みました。しかし終わりがわからないのか,達成感がなかったのかあまり積極性を見せずでした。 毎日掃除をしているので,細かいゴミも少なくやりがいがないようです。 明日からは終わりがわかるようにタイマーで時間を決めて取り組んでみます。 掃除したい!と思えるしかけを考え中です・・・ What do you like?
久しぶりにALTのセラ先生との外国語活動がありました。
「おはじきゲーム」では,「what do you like?」の質問に セラ先生がたくさんの絵カードの中から選んで「I like〜」と答えてくれます。 その絵カードにおはじきを置いていれば,おはじきがはずせます。 3つ置いたおはじきをいち早くはずせたらwinnerです。 自分がおはじきを置いた絵カードが選ばれるかどうかドキドキし,選ばれると「ヤッター」と大喜びの子ども達。 ものすごく盛り上がっていました。 ジャーンプ!!
体育科で,初めての「はばとび」にチャレンジしました。
今日は,「跳んだ距離を測定する」「砂場をならす」「スタートの合図を送る」「跳んだ距離を記録する」などの役割を確認することと,「片足で踏み切る」ことをめあてとしてがんばりました。 初めてでしたが,グループでしっかりと役割分担をして,仕事をすることができました。 跳ぶ方は… まだまだ両足で踏み切ったり,勢いが足りず跳ぶ距離が短かったりするので, これからどんどん距離がのびるように練習していきたいです。 ドキリッ!臨時ポケットハンカチデー毎月『ほけんの日』に行われるものとは違い,事前の予告がありません。今回はハンカチに加えて,ティッシュのチェックもしてみました。さて,2年生の結果は……? 感染症対策で,手洗いの時に使うほかにも,汗をぬぐったり,火事などの緊急時にも使ったりできます。『毎日ハンカチを持ってくる』習慣をつけていきましょう! 秋は創作の秋! |
|