![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:61 総数:321745 |
7頭目です!!(アサギマダラ編))
先日マーキングしたのですが,また1頭来てくれました。これが特別な1頭で,なんと松本校長先生が,素手で取ってくださったのです。そして,その特別なアサギマダラは「07」となりました。
記録するために,タブレットで撮りました。子どもたちは,とても満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() 6年 Teamsテレビ会議
ジャンプタイムの時間に,それぞれの家からTeamsテレビ会議に参加するということに挑戦してみました。ついさっきまで一緒に過ごしていた仲間ですが,離れてつながるということが新鮮でとても楽しかったようです。「学校では,いつもマスクをしているから,久しぶりにみんなのマスクを外した表情を見ることができて,うれしかった」という感想もありました。
![]() 6年 考えを深めるためには・・・![]() ![]() 5年 そうじを計画しよう
毎日頑張ってそうじをしていますが,教室や廊下を見るとまだまだよごれているところがたくさんあります。それをきれいにするためにそうじの計画を立てています。雑巾のしぼり方を確認したり,ほうきの正しい使い方を今一度確認したりしました。次の時間はおそうじ大作戦です。ピカピカになるとうれしいです。
![]() ![]() ![]() 5年 できること,できないことを伝え合おう
外国語の時間では,きることを伝えたり,できないことを伝えたりする表現に慣れました。いよいよ次の時間は友達や先生にインタビューをしに行きます。先生もできることもできないこともたくさんあります。色々な先生にインタビューして,先生のできることやできないことを知ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() あおぞら学級 図画工作科作品鑑賞〜ほめほめグランプリ〜![]() ![]() ![]() まず,友達の作品紹介を聞いてから「ほめほめタイム」スタートです! 友達の作品の良いところを見付けたら「1ほめポイント」! 子どもたちは,どんどん友達の作品のほめほめ名人になっていきます! 作品の質問もしながら… 子どもたちは「かぼちゃのお化けが,ぼこぼこしていて,本当のかぼちゃのようですごいと思いました。」「魔女の帽子が上手だと思いました。」「月のまわりがぼやけていて,本当の月のようですごいと思います。」「絵の具のついたフォークを振って色をつけたところが,きれいだなと思います。」など!本当にたくさんの良いところを全員が見つけて積極的に伝えることができました! 子どもたちの成長が見られる素晴らしい学習の時間となりました! あおぞら学級 ようこそ!カブトムシの幼虫!![]() ![]() ![]() 今日,1時間目に理科室へ行って,一人一匹ずついただきました!理科室に入ると「おはようございます!」としっかりとあいさつをし,昨日準備したペットボトルの中の土に一匹ずついれさせていただきました。 子どもたちは,「カブトムシの幼虫は何を食べるのですか?」や「どれくらいの間,幼虫なのですか?」と質問もしていました。子どもたちからは「ちゃんとそだてよ。」という言葉が!あおぞら学級全員で,大切に育てていきます! 6年 休み時間は・・・
竹の里ミニスポーツ会に向けて,休み時間も6年生は,スローガン作りや開会式,閉会式の練習,選手宣誓の練習に,団体演技の苦手なところの練習など,大忙しです。下級生にかっこいい6年生の姿を見せるためにそれぞれの場所で,それぞれやるべきことを頑張っています。「下級生から憧れられる6年生になりたい!」常に,子どもたちはそう思っています。頑張れ,6年生!!
![]() ![]() ![]() 6年 学校生活を楽しむために!![]() ![]() 6年 月の観察
理科の学習で月の観察を行っています。太陽の方向と月の方向を方位磁針で確認し,その位置関係の変化や形の変化などを観察していきます。方位磁針や遮光板の使い方を確認し,友達と協力しながら観察しました。
![]() ![]() ![]() |
|