京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up24
昨日:34
総数:905559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 生活科「いきものとなかよし」2

手で触れるだけではなく,目で見て調べるのも大切です。

「目が大きくてまんまる〜」
「しっぽが短くてかわいいね。」
「ひげもいっぱい生えてる!」

見つけたことはカードに書いて,伝え合いました。
ウサギ博士に一歩近づいたね!
画像1

1年 こくご「うみのかくれんぼ」

 1年生は国語で「うみのかくれんぼ」を学習しています。教科書に出てきた海のいきもの「はまぐり・たこ・もくずしょい」についてワークシートを使いまとめてみました。作成したワークシートは台紙に張り付け,表紙にクーピーで絵を描きました。
 学習の後半は,自分で選んだいきものについて調べていきます。今からとても楽しみにしています。
  
画像1
画像2

1年生 生活科「いきものとなかよし」1

学校にはいろいろな生き物がいますね。
生活科ではその中の「ウサギ」さんともっとなかよしになろう,と学習を進めています。

なかよくなるには…?やっぱり近くで見たい!触りたい!
ということで,今日の生活はウサギさんとの触れ合いタイム。

怖がらせないように…
静かにそ〜っと…

「ふわふわ〜!!」
「めっちゃドキドキしてる!」
「鼻もひくひくしてる!」
「あ!つめがひっかかった!」

発見もたくさんあったようです。
みんな感動しながら,大切にだっこしていました。
画像1画像2

1年生 算数「たしざん2」2

ブロックの動かし方や置き方も様々です。
どうやったら分かりやすくなるかな?
みんなで工夫を考えました。

「足す方のブロックは色を変えたらいいと思います。」
「一列だと数えにくいので,二列にします。」
「10のお部屋を満タンにしたら分かりやすいです。」

たくさん工夫が見つかりました!
このブロックの動かし方を使って,これから計算をしていきます!
画像1画像2画像3

1年生 算数「たしざん2」1

「たしざん2」の学習が始まりました。
繰り上がりのある足し算をどう考えようか…。

「最初はブロックを使ったらいいと思います!」

たしざん1で学習したことを活かして,今日はブロックで考えました。
画像1

社会 鉄砲はどこからやってきた?

画像1
画像2
画像3
今回はYチャートをつかって情報を整理しながら調べ学習をしていました。

子どもたちそれぞれ,情報を分けて書いていました!

社会 鉄砲はどこからやってきた?

画像1
画像2
画像3
長篠の戦いで鉄砲はどこから伝わったのか調べ学習をしました。

2年生 スポーツフェスティバルの練習

画像1
画像2
今日は

練習したあと,とても楽しそうにノリノリで踊っている人に出て来てもらい,

みんなで見合いました。

上手な人のいいとこをを見つけて

次に活かせそうですね!

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
そして,

どの仕事が一番大変だと思うか

アンケートを取ったあと話し合いました!

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
7つの仕事を

毎日する仕事とその日だけの仕事に

分類しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp