京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up14
昨日:60
総数:634284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

砂リンピック2021 前日

画像1
画像2
 砂リンピック2021がいよいよ明日にまでせまってきました。運動場が使えなかったため体育館でのリハーサルになりました。そんなイレギュラーの事態にも,臨機応変に対応しそれぞれが考えて動く姿が見られました。

 最後まで自分に「誠実」に,自分の目標・クラスの目標・学年の目標に向かって精一杯力を出し切りましょう。

 「We are not alone〜かける〜」
みなさんは一人ではありません。自分を信じて,仲間を信じて…

係活動

画像1
画像2
 体育科授業参観日に向けての係活動を頑張りました。各係での仕事を確認し,最後の取り組みです。

 様々な行事に「小学校生活最後」という言葉がついてきます。悔いのないように全力で楽しんでほしいと思います。

2年 読書タイム

読書タイムで自分のお気に入りの本を見つけました。
画像1

2年生 体育 リハーサル2

6年生と一緒にリハーサルを行いました。
隊形移動にもだいぶ慣れ,本番に向けて気合が入りました。
今までの練習の成果が出せるよう,がんばります!
画像1画像2

2年 体育 リハーサル

画像1
画像2
体育科授業参観のリハーサルをしました。
本番に向けて,一番よいダンスや走りができるよう一生懸命に取り組んでいます。
明日晴れますように!!

【4年】リハーサル

画像1
画像2
画像3
砂リンピック2021に向けて,リハーサルをしました。
あいにくのグランドコンディションだったため,体育館で行いました。
6年生の係の人が,司会進行やダンスの見本などをしてくれました。

これで開会式や閉会式の動きも確認でき,あとは明日の本番を待つのみです!!
天候が心配ですが,明日,晴れてくれるのを祈りましょう!!

【4年】工夫して求めよう

画像1
画像2
算数では長方形や正方形の面積の求め方を学習したので,凸字型や凹型のような図形の面積の求め方を考えました。
子どもたちは「分けて求めればいい」や「あると思って求めたらいい。」などのアイデアを出し,知っている形にして求めました。
説明では,どの部分をどのような式で求めたかを意識して発表するすばらしい姿が見られました。

【4年】テーマを決めて話そう

画像1
画像2
ごんぎつねの登場人物の変化を捉えた後,深く読んだ感想を書きました。
その感想の中から新たに疑問に思ったことや不思議に思ったことを書いている子がいました。そこで,今日はテーマを決めてお互いに意見交流する時間を作りました。
「ごんの思いは兵十にとどいたかのかな?」というテーマでは,「最後,兵十に気付いてもらえたから届いていると思う。」という意見もあれば,「兵十はなんでごんがくりを持ってきたか分からないから届いていないんじゃない?」という意見もありました。
他にも「兵十はこの後,どうしたのか?」というテーマでは,ごんのためにお墓を立てやごんの看病したなど様々な意見が聞かれました。

2年生 みんなあそび

運動場がぬかるんでいて,今日は外で遊べない一日でした。中間休みは,みんな遊びの日。大好きなひみつおにを,教室でしました。にげたい気持ちをおさえて早歩きをしています。何度しても楽しい遊びです。
画像1画像2

【4年】上下の組み立てに気をつけて

画像1
画像2
画像3
書写の学習では「笛」という字を書きました。
竹はへんになると短くなり6画目もはらいに変化することを知り,上下のバランスを考えて書きました。
子どもたちは1画1画を大切にし,とても集中して清書しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 クラブ 部活動開始
10/19 避難訓練(火災)
6年:視力検査
放課後まなび教室開講式
10/20 フッ化物洗口
4年:ケータイ教室
5年・わかば:視力検査
10/21 4年:視力検査 SC
10/22 3年:視力検査
入学届受付(〜11/5)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp