![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:81 総数:648202 |
5年生 家庭科 「初めての調理実習」![]() ![]() たまご,人参,小松菜担当に分かれ,自分の担当の調理を責任を もって行いました。 たまご担当は,鍋の中でたまごをやさしく転がし黄身が偏らないよう にし,黄身が食べごろになるように,時間もしっかり見て,殻向き, カットもていねいに行いました。 人参担当は,厚さが同じくらいになるように,包丁の取扱に気を付け て切り,ちょうど良い硬さになるように,茹でました。 小松菜担当は,熱湯の中に入れて茹で,水にさらして,食べやすい 大きさに切り分けました。 盛り付けも美味しそうに工夫して。 会食は,静かに,味わいながら,いただきました。 和風ドレッシングも好評でした。(お酢7:油10:お醤油5) 何より,みんなの笑顔から,とても楽しい実習だと感じられ 素敵な学習時間でした。 お家で,実習前に練習させていただいたご家庭もあったようです。 温かく見守っていただきありがとうございました。 錦林の秋 「暑さもここまでか・・・」![]() 運動会の学年練習も始まっています。 週末,週明けから,うんと冷え込むとか・・・。 「というか,今までが暑すぎた!」という声があちこちから聞こえてきそうです。 カーディガン,トレーナー,パーカー,フリース,セーター・・・,何を用意したらいいのでしょう。 季節の変化を感じてくださいね。 来週も元気ですごせますように! 4年生 国語科「短歌・俳句に親しもう」![]() ![]() ![]() これだけ短い言葉から,豊かに情景が浮かんでくるから不思議ですね。 あなたの好きな一句は・・・? 4年生 学級活動「自分や友だちのすてきを・・・」![]() ![]() ![]() 自分のよいと思うところ(長所)は,自分でも見つけられたけど,それ以上に,友だちがたくさんたくさん見つけてくれました。 伝える子も,伝えてもらった子も,本当にうれしい瞬間でした。 ふりかえりが,またすてき! 「自分の気がつかない長所を見つけてもらって,自信がつきました。」 「五重丸になったところがあって,みんなもちゃんと見てくれてたんだなと思いました。」 笑顔があふれる45分でした。 4年生 保健「育ちゆく体とわたし」![]() ![]() 体のいろいろな部分の変化を,具体的に学習しました。 男女のちがいも見つけました。 ひとりひとり,すてきな思春期を迎えようとしています。 6年生 体育科「挑戦〜心をつなぐフラッグ〜」![]() ![]() ひとりひとりが自分でカウントしないと,動きがそろいません。 静と動のメリハリが出てきました。 手先,ひじの伸び,顔の向き,目線まで・・・,細部をどんどんブラッシュアップしているところです。 5年生 書写 「登る」![]() ![]() ![]() ポイントは,「平仮名は漢字より少し小さめに書く」ことです。 「登」は,はつがしらの筆順に気をつけることと, 「豆」の口の部分の横画は,植木鉢のような形になるようにし, 半紙の半分の位置まで使って大きめに書きました。 「る」は,毛筆で書くと,意外に難しい! 「まるが塗りつぶされちゃった〜。」 初めはこんな声が続出していましたが,筆使いに気を付けて 何度も練習すると,お清書では上手くできました。 毛筆のお清書の提出をして,片付けが終わると,硬筆の練習が 始まります。 今日の課題の文字や,平仮名練習,自分の名前もていねいに鉛筆で 書く練習もしています。 文字は,自分が変えたい(上手く書けるようになりたい)と 思った時が,上達の時。ぜひ,美しい文字を目指してください。 6年生 算数科「図形の拡大と縮小」![]() ![]() ![]() 地図って・・・,考えてみれば,縮図だったのですね。 何分の1なので,実際の距離は何倍する・・・。 単位を変換するのに,少し苦労した場面もありました。 6年生 総合的な学習「ボッチャ体験」![]() ![]() ![]() ルールは簡単でも,実に奥の深い戦術,戦略,魅力があります。 子どもたちは,「いぇーい!」と歓声をあげたり, 「あーlっ!」と倒れたり,みんなで楽しんでいました。 重い障がいがあるからスポーツを楽しめないわけではなく,重い障がいがあっても楽しめるスポーツを開発すればいいという発想には,深く考えさせられます。 2年生 いっしょうけんめい練習中!![]() ![]() 運動会では,今年はダンスを2曲も踊る2年生。 難しい振付けもありますが,一生懸命練習中です。 どうしたらみんなの振りが揃うのか,上手なダンスに見えるのか…まだまだ頑張りどころはありますが,みんなで心をひとつにチャレンジしていきたいと思います。 |
|