テレロボkubiを使って授業参加
すでに復学している京大分教室に在籍していた児童が、外来受診で京大病院を訪れた時に地元の学校とつないで授業に参加しました。ipadを取り付けて使用するkubi(クビ)という小型ロボットを使っています。画面を操作して教室内の自分が見たいところを見ることができます。通常外来受診の時には学校を休まなければなりませんが、kubiを使うことで授業の遅れを最小限にすることができます。
【分教室の様子】 2021-10-15 16:31 up!
ある日の府立分教室
府立分教室のある時間帯での様子です。
小学部の教室では児童3名がさまざまなおもちゃを手に取って仲良く過ごしています。
中学2年生は京都市の中学生が受けている「学習確認プログラム」を受けています。またこの日から新しく登校することになった生徒を迎えた中学1年生の授業では,それぞれ自己紹介をしています。府立分教室には現在5名の中学生が在籍することになりました。
入院中の子どもどうし,励ましあって学習に取り組めるといいですね。
【分教室の様子】 2021-10-14 18:25 up!
リズム学習(音楽) 〜分教室小学部〜
小学部の音楽の授業で「リズム学習」を行いました。「パレードホッホー」の曲に合わせて最初は先生の指示するリズムに合わせて手拍子をしました。みんなしっかりとリズムを取ることができたので今度は一人一人自分が考えたリズムで手拍子をしてみました。自分で考えた手拍子を打ちながら歌を歌って賑やかな音楽の時間となりました。
【分教室の様子】 2021-10-14 18:14 up!
前籍校とつないだ交流
分教室では本人の希望と前籍校の了承があれば、さまざまな場面でテレビ会議でつないだ交流を行います。休み時間を使ってクラスの友達たちとおしゃべりをしたり、体育の授業の様子を前籍校から配信してもらいその場の雰囲気を感じるなど、入院治療中の子どもたちがとびきりの笑顔を見せてくれています。
【分教室の様子】 2021-10-12 09:46 up!
学習発表会(本校小学部)
学習発表会が行われました。小学部では「現代版 桃ものがたり〜missionをクリアせよ!〜」と題し,総合の授業で調べ学習をした「環境問題」を取り入れた物語を発表しました。「川にごみが捨てられているために,桃が流れてこない」や「鬼ヶ島に食べ物がない」などといった問題が起き,それについて桃姫を筆頭に考えたり,ももサポートセンターに聞いたり…と物語は進んでいきます。
日々の取り組みの中では,自分たちで衣装を作ったり,動画を作成したりし,本番当日まで何度もリハーサルを重ねました。緊張している様子もありましたが,練習に取り組んだ成果を無事発揮することができました。
そのほかにも児童生徒会のクイズや展示発表等それぞれの場所で活躍していました。
【学校の様子】 2021-10-11 18:56 up!
芝生スクール(オーバーシーディングの様子)
先日,芝生スクール京都の運営委員の方々にお越しいただき,中庭の芝生のコアリングと冬芝の種まきをしていただきました。
本校の中庭は,休み時間に子どもたちがバドミントンやフリスビーをして身体を動かし,楽しんでいます。芽の成長のため,種まき後3週間程は立ち入ることができませんが,芝芽が出揃い,また中庭を利用できる日が楽しみです。
芝生スクールの皆様,ありがとうございました。
【学校の様子】 2021-10-09 13:22 up!
学習発表会
本校と各分教室をつないで学習発表会がおこなわれました。どの子どもたちも自分で調べてまとめた内容をスライドを使ってしっかり発表することができました。リハーサルも含めて何度も本校の体育館とつないで練習を行ってきた成果が発揮できた学習発表会となりました。
【分教室の様子】 2021-10-08 17:17 up!
学習発表会練習後の手直し作業
体育館とつないで学習発表会の練習をした日の午後の授業で、早速スライドの手直しをしています。画面の切換えの時に工夫を凝らしたいと試行錯誤中です。また、本番での発表の合間にクイズを出しますが、中学生たちが自分の入院している病院に関するクイズを作成中です。
【分教室の様子】 2021-10-05 17:57 up!
学習発表会に向けての取り組み(本校小学部)
本校小学部は,学習発表会の展示に向けて,習字を行いました。お題はみんなにとってなじみの深い「桃」。書道の師匠にふんした先生に習字をする上でのコツを教えてもらった上で,それぞれ「とめ」「はね」「はらい」を意識して取り組みました。なかなか難しい字ですが,みんな真剣に取り組むことができました。子どもたち一人ひとりの味が出た作品に仕上がりました。
【学校の様子】 2021-10-05 17:56 up!
体育館とつないで学習発表会練習
10月8日の学習発表会に向けて、体育館とつないでそれぞれ作成したスライドを実際に画面に映しながら発表する練習をしました。文字の太さを太くして見やすくしたり、大きな声でゆっくりはっきり話すなど注意しながら練習しました。体育館とつないでの練習は2回目でしたが、みんな1回目よりしっかりと発表することができていました。
【分教室の様子】 2021-10-04 17:37 up!