![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
4年社会ー祇園祭
昔から続く日本の祭りについて学習を始めます。京都の祭りでよく知っているのは,祇園祭でした。子どもたちの知っている祇園祭は,出店で楽しかったことや山鉾の中でお囃子を演奏している様子などでした。これから,資料を手がかりにして,祇園祭について調べていきます。
![]() ![]() 3年書写―「力」
「おれ」と「はね」の筆づかいに気をつけて,「力」を書きました。名前も小筆で丁寧に書き,力強い作品になりました。学習した後の,片づけにも慣れてきててきぱきとできるようになってきました。
![]() ![]() 【3年】国語科「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() 話し合いをするための計画をたてたり,準備をしたりして,学級会に近い形で,目的や話し合いのめあてを決めて,学級全体で話し合い活動を行いました。 いろいろな意見や理由が出てきて,それぞれの立場のそれぞれの理由に目的意識が感じられ,だからこそ,一つの意見にまとめていくのは難しいなと感じました。 話し合いの中で決めきれなかったことが出てきたので,それは次の学習の時間に。 くすのき 「ねんどで作ろう」(図工)![]() ![]() ![]() 「できたお皿に何を入れようかな」と楽しみにしながら作っていました。 くすのき畑![]() 5年 家庭科 買い物を終えて![]() ![]() 授業の最後には「これから物を手に入れたり,使ったりする時に大切にしたいこと」について考えました。写真のように環境や資源に配慮することがたくさんあることに気付きました。学んだことをいかして,素晴らしい消費者になってほしいです。 4年算数ー式と計算のじゅんじょ![]() 3年算数ー円と球
球の切り口の形について考えました。模型の形を見て,円になることに気づき,切る場所によって円の大きさが変わっていることにも気づきました。一番大きな円になるときの直径のはかり方を考えて,ボールを窓にはさむと良いと考えました。
![]() ![]() ![]() 1ねん せいかつ「いきものと なかよし」![]() ![]() アース委員会のお兄さん・お姉さんにお世話の仕方を教えてもらいながら,活動しました。近くで見れるモフちゃんの様子に喜んでいました。 1ねん せいかつ「あきと いっしょに」![]() ![]() ![]() どんぐり,ぎんなん,きれいな色の落ち葉,バッタ,カマキリ,カエルなどいろいろな秋を見つけることができました。 秋を見つけることに一生懸命になっていた子ども達。 ふと見ると,身体のいろいろなところにひっつきむしがついていました。 |
|