京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:15
総数:205245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 図工 つなぐんぐん

画像1
 図工「つなぐんぐん」では,紙を細く丸めてつないで出来る形は何かを考え,つなぎ方を工夫して形を作りました。「何が出来るかな?」「家にしよう!」などと言いながら作っていました。

1ねん こくご「しらせたいな,見せたいな」

画像1画像2
知らせたいことについて,絵に描き,見つけたことを言葉でかきました。
色,形,大きさなどについて書きました。
これまでに,生活科の観察カードで書いてきたことと同じであることに気付いき,どんどんカードに書きこんでいました。

3年外国語活動

アルファベットの順を覚えるゲームをしました。AからZまで書いたカードをもって,グループごとに順に並べていきます。カードの束からAを1枚並べたら,次の人にカードの束を渡して,次々と並べていきます。お互いに,アルファベットを言いながら,次のカードを探して,並べていきました。
画像1
画像2

児童会―代表委員会

第4回代表委員会を開きました。9月の生活目標の反省から,GM委員会で話し合って決めた,10月の目標を確かめました。メディア委員会,ライフ委員会,アース委員会からそれぞれ取組の報告がありました。
画像1

4年理科ーものの温度と体積

画像1
画像2
画像3
空気を温めると,体積がどうなるかを調べました。フラスコの口をシャボン液の膜で空気を閉じ込め,手で温めてみたり,お湯で温めたり,逆に,氷水で冷やしたりしました。シャボンの膜がふくらんだり,へこんだりすることに驚きながら,体積の変化について考えることができました。最後に,手品のようにして1円玉を使って楽しみました。

【3年】国語科「漢字50問テスト」

画像1
画像2
画像3
新しく学習した漢字がどのくらい定着しているかをテストで確かめました。

どの子も「止め・はね・はらい」や文字の形を意識して,1文字1文字,丁寧に書きこむ様子が見られました。

1ねん こくご「どくしょタイム」

画像1画像2画像3
図書館へ行き,読書の時間を楽しみました。

以前は,絵本を選んで読んでいた子ども達ですが,
図鑑を読むようになったり,文字の多い本を読んだりと,子ども達の読む本を見て成長を感じました。

1ねん せいかつ「あきと いっしょに」

画像1画像2
学校探検をして見つけた秋について「みつけたよカード」に描きました。
どんぐりを見つけたこと,いろいろな色の落ち葉をみつけたことなど,一人一人が
見つけた秋について,絵と言葉で描きました。
その後,カードを交換して,どんな秋を見つけたのかを交流しました。

5年 算数 三角形の面積はどうやって求めるのか

画像1
画像2
 算数の「面積」の学習が始まりました。今まで学習してきた長方形と正方形の面積の求め方を確認した後,直角三角形の面積が求められないかを考えました。すると,隣の友達に説明したり,前に出てきて自分のノートをもとに解説したりする進んで説明する姿が見られました。そして最後には,「三角形の面積は長方形や正方形の面積の半分になっている」ことに気付きました。今後は他の図形も今まで学習してきたことを使って面積が求められないかを考えていきます。

6年 算数 中学校の先生と

画像1
 これから火曜と水曜の算数の時間に,小栗栖中学校の数学の先生が来てわからないところを教えてもらうなど授業のサポートをしていただきます。一緒に楽しく学習ができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp